アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第13週 集中力が続かない64日目

オッスオッス、かおりです。

 

なんだか集中力が続かなくてモチベーションが…。ひとつなんのコンテンツをコンプリートしたのかメモし忘れている点でもまた気持ちが下がり…くぅ…。

 

2019/3/31

●498回目 侍

「騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard)」

メンタールレでは初めまして。タンクさんが日本語をお話出来ない方な上、進行やヘイトが覚束ない感じ…。3ボスではほぼギミック無視*1のせいか、私が最後の最後で床ぺろり。頑張ってたヒラさんにMIPを差し上げました。

 

●499回目 侍

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事も無くクリア。メンターヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●500回目 召喚士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

記念すべき500シャキ目!

何事も無くクリア。メンターDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●501回目 召喚士

「極シヴァ討滅戦」

極…ッ!

7トライ目でやっとのことクリア。ヒラ2名がギミックをわかっていないご様子で、メンターチームで頑張って説明。AoEを捨てる為、基本散開位置を決めるも、ヒラさん2名が頑なに散開位置から動かず…そういうことじゃないんだ…ごめんよ説明下手で…。一緒になって説明してくれた、よくお見かけするメンターDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●502回目 赤魔道士

「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」

補充でなんと3ボスから。DPSさんおひとりで待っていたよう、タンクもヒラもいない状況でした。一体なにがあったんだ…。見ていた主人がまたも補充で参加してくれることに。タンクさんがすぐに来たので、ヒラで来てくれました。3ボスだけだったので、何事も無く。主人へMIP。MIPひとつもらいました。

 

●503回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編1」

何事も無くクリア。

 

●504回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編1」

ヒラさんが距離減衰マーカーを離さず、フィールドど真ん中で着弾…!何とかクリアできましたが、ヒヤヒヤでした。

ここで「メンタールレ:500回コンプリート」のアチーブメントを達成しました。報酬は称号です。特に魅力的ではないですね…。

 

●505回目 赤魔道士

「汚染源モルボルを討て!」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。

 

●506回目 赤魔道士

クリスタルタワー:古代の民の迷宮」

補充ではなくフツーにシャキりました。ほとんどゴリ押しでギミック無視が目立っていました。クリア出来たのでいいんですけどね!

これで新生24人アライアンスレイドは全種類シャキりました。当たるもんですね~。

 

●507回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編1」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●508回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

いきなりですが、私のよろおつ挨拶は割とおふざけでして、「よろシンエアー」、「おつかレイズ」です。この私の挨拶に対し、508シャキ目にしてようやく「よろシルクスの塔」、「おつかレイジ・オブ・ハルオーネ」と返して頂ける方に巡り合いました。当然MIPはあなたのものです!MIPひとつもらいました。

 

●509回目 ナイト

「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」

メンタールレでは初めまして。

途中、雑魚の使うスタン攻撃に巻き込まれ、ヒラさんがぺろり。何とかその場は切り抜け、ヒラさんを待ち続行。3ボスのエスナで解除できる爆風ギミックがヒラさんは気付けず、ずっと気を遣って端っこに立っていた遠隔DPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●510回目 ナイト

「機工城アレキサンダー:天動編3」

補充で参加…するも、どうやら既に始まっている模様。「待たずに行かないでください!」とMTが怒られている中、いつも通り「よろシンエアー」。STスタートでベシベシ殴ってはいるものの、MTさんが必要以上に動き回っており、メレーDPSさんに「動き回られると困ります~」と言われている始末。ここはわたくしめが…と思い、「忠義の盾」に変えて挑発→敵視コンボ。その後、MTさんが取り返そうとするも、そもそも殴れるときですらフラフラ~フラフラ~と動き回っているのを見ていた為、申し訳ないが譲るわけにはいかないのである。挑発には挑発で対応。その後プロペラウィンド直前で壊滅し、私とレンジDPSさんしか立っていない状況になりましたが、残り4%だったので無敵→バフ→クレメンシーで対応して削りきりました。やりきった感。MIPは、歩き回られて可愛そうだったメレーDPSさんに。MIP3つもらいました。

 

●511回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●512回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編4」

何事も無くクリア。

 

●513回目 赤魔道士

「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」

何事も無くクリア。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●514回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●515回目 赤魔道士

「機工城アレキサンダー:天動編3」

めっちゃ当たるなぁ!

またしても補充で参加。プロペラウィンドで詰まっていたご様子。障害物の陰に隠れるとやり過ごせることをお伝え、そのトライで無事クリア。MIP2つもらいました。

 

●516回目 ナイト

「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」

ウグゥーッ!

開始早々メンターDPSさんが何故か爆走、接敵してしまいなし崩しに戦闘開始。さすがに仕切り直すだろ~と思っていたら、なにやらそのまま続行する雰囲気…しかしMTさん、1ミリもヘイトをとって頂けず…ッ!ンンッ!しかもさっきの爆走メンターDPSさん、端っこでぼっ立ちしてるしなんなんだもうっ!

結局、タンク2人で1体ずつ引き受け2体を離すギミックで壊滅したので、「ワイプしましょう」とお伝えし、仕切り直すことに。ちなみにメンター6:ビギナー1:マークなし1という比率だったのですが、メンターさん方になんともやる気が見られず、15分待ってギブアップしたい感が伝わってくる…杞憂に終われば良いのですが。

どうやら相方タンクさんは初見さんのようで、MTはちょっと…な雰囲気だった為私がMTをすることに。槍ギミックが不安だ…。2体離すことをお伝えした後、無事後半には行けたのですが案の定ヒラ緑マーカー→ヒラスタン→槍投げST先頭のギミックで壊滅。ですよね!ちなみにSTとなった相方タンクさん、どうやら挑発が使えない模様…挑発はタンクの基礎だけど、今は教えてる暇がないッ

3トライ目で槍ギミックについても解説し、ここも無事突破出来たはいいのですが、超える力付きの割には削りが遅く、お恥ずかしながら見たこと無いギミックまでやってきてしまいました。DPSは全員メンター。メンター!ここ超えたんだからクリアしようよ!!!祈る気持ちで殴り続け、ギリギリクリアしました。つ、つかれた…。

頑張ってくれた初見タンクさんにMIP。MIPふたつもらいました…。しばらくはやりたくない…。

 

●517回目 白魔道士

「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」

本日2回目。何事も無くクリア。タンクさんにMIP。MIPふたつもらいました。

 

●518回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

通算30回目。何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●519回目 白魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

何事も無くクリア。MIPひとつもらった。

 

●520回目 白魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事も無くクリア。ビギナーDPSさんにMIP。MIPふたつもらいました。

 

本日はここまで。

集計

3/25 5回

3/26 0回

3/27 0回

3/28 1回

3/29 0回

3/30 11回

3/31 23回

前週まで 476回

今週分 40回

TOTAL 516回

+/- +9回

f:id:la_gg3:20190401004747p:plain

黒字キープに成功…!

来週はせめて1日3~4回はやっておかないと、週末1日なくなってしまう…。休日であれば1日10回程度回すのはワケないので、やはり平日に少しでも進めておかないとフレンドと遊ぶ時間がなくなってしまいますな。教訓にします。

それにしても、全体の25%超えとなりましたな…今のところは順調ですが、漆黒のヴィランズまでもう日にちがないッ。が、がんばらないと…

ではまた。

*1:ヒラかDPSが回りにある岩を拾って置くと、一方的に攻撃してくるモブを一定時間拘束出来るのでヒールが楽になる。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.