アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第22週 メンカツはするもののブログを更新しない107日目、108日目

オッスオッス、かおりです。

 

最近は数日間まとめて記事ばかりで申し訳ない。平日だとメンカツはするものの、ブログの更新がおろそかになりがちです。覗きに来て頂いている方には申し訳ない…。

 

2019/5/27

●847回目 赤魔道士

「紅玉火山 獄之蓋」

何事もなくクリア。めちゃくちゃ殲滅が早かったので、相方メンターDPSさんにMIP。

 

●848回目 赤魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

何事もなくクリア。個別バフをたくさんくれた方へMIP。MIPひとつもらいました。

 

●849回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編3」

MTさんが初見で、被ダメ上昇デバフ8スタックしていました。ギャグかと思いましたが、クリアに支障はありませんでした。個別バフをくれた方へMIP。

 

●850回目 赤魔道士

「真ヨウジンボウ討滅戦」

半壊しましたがなんとかクリア。ずっと立っていたヒラさんにMIP。

 

●851回目 赤魔道士

「壊神修行 星導山寺院」

メンタールレでは初めまして

何事もなくクリア。相方メンターDPSさんにMIP。

 

●852回目 赤魔道士

「水没遺構 スカラ」

何事もなくクリア。ヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●853回目 白魔道士

「解放決戦 ドマ城」

クリア自体は何事もなく。恐らくレベリング中だと思われるレンジさんがずーーーーー………っとピョンピョンチョロチョロピョンピョンチョロチョロと動き回っていて正直ちょっと不快でした…。

 

●854回目 白魔道士

「禁書回収 グブラ幻想図書館

レベリング中と思われるタンクさん、メレーさんの装備が未強化ガーロンド混じり*1で柔らかい・殲滅遅いの二重苦でした。紅蓮IDのアバニアに未強化イディルで来ているようなものです。ご勘弁頂きたい…クリア出来たからまあ…。装備更新きちんとしていたレンジDPSさんにMIP。

 

●855回目 戦士

「水没遺構 スカラ」

何事もなくクリア。ヒラさんにMIP。

 

●856回目 戦士

境界戦線 ギムリトダーク」

補充でしたが、初めから。

何事もなくクリア。ヒラさんへMIP。MIP3つもらいました。

 

●857回目 戦士

「極シヴァ討滅戦」

結果ですが、ギブアップにより帰還しております。

単純にプレイヤースキルの不足を感じるPTでした。見えているAoEを避けられないギミックを理解していない・理解しようともしないクリアのための会話に参加しない、かすかなクリアの可能性も感じられないPTでした。申し訳ないですが、自らギブアップ申請を投げ、可決により戻ってきました。

 

●858回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。最近よく見かけるメンターレンジさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●859回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:シグマ編3」

何事もなくクリア。またお会いできたメンターレンジさんにMIP。

 

●860回目 赤魔道士

「極シヴァ討滅戦」

クリア出来ました、リベンジ成功です

床が凍るタイミングで移動をしてしまい、氷漬けに。その後の前方範囲に凍ったまま見事巻き込まれ1ぺろ…お恥ずかしい。クリア出来てよかった。久しぶりにお見かけしたメンターメレーさんにMIP。

 

●861回目 戦士

「氷結潜窟 スノークローク大氷壁

何事もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●862回目 戦士

「極タイタン討滅戦」

全員上手でした。特に危なげな場面もなくクリア。雑魚誘導がお上手だったMTさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

2019/5/28

●863回目 白魔道士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

何事もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●864回目 白魔道士

「腐敗遺跡 古アムダプール市街」

道中何事もなく。3ボスのギミックで失敗してしまいカツカツの状態でしたが、何とかワイプせずにクリア。ビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●865回目 白魔道士

天竜宮殿 ソール・カイ」

レベル70踏破済みっぽいメレーさんとマッチングしたのですが、様子がおかしかったです。というのも、バフ系アビリティを全て非戦闘時に吐き出し、戦闘中は敵が1体であっても範囲技しかしないというハラスメントとも思える行動でした。レベル70ですよね?って思いましたが、指摘する機会もなく(基本思考は「クリア出来ればOK」の為、全滅の機会等なければ指摘しないことを決めている)そのままクリアしてしまいました。とりあえずタンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

申し訳ありませんが、こちらのメレーさんはブラックリスト対応致しました

 

●866回目 白魔道士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

なんと方向指定を一切取らないビギナーメレーさんに遭遇。こちらもクリア出来たので良しとします…。進行に隙がなかったタンクさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●867回目 白魔道士

「有毒妖花を駆除せよ!」

通算20回目です。

ビギナータンクさんが後から湧く雑魚のヘイトを一切取らずにわちゃわちゃ…。またしてもクリア出来たので良し。MIP2つもらいました。

 

●868回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

タンクさんを無視して爆走するビギナーキャスターさん…最近のビギナーさんどうしちゃったの…私たちのせいなの…?

またまたクリア出来たので良し…。タンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

SSないです!

新規さんが増えているのは大変喜ばしいのですが、なかなかこのゲームの「基本のき」を分かっていない方が多い印象があります。あとレベリング中の装備更新適当な方が目立ちますかね。教えて欲しいかは人による為、自分から聞いてくれたり、攻略に詰まって時間を要すようであれば声をかけるようにしています。まぁ…自分から聞いてくれる人はいないんですけどね、コンテンツ中何が一番難しいかって、チャットだからね…。どなたかのメンター先輩も仰っていましたが、メンタールーレットをするにあたり「沈黙は金」とのことです。これはまさにそうだなと感じる今日この頃です。メンターってなんなんだろうなぁ~。永遠の課題だ、運営も扱いに困るわけです。

ではまた。

*1:IL120。NグブラはIL150シンク。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.