アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第24週 結局更新を怠る121日目、122日目

オッスオッス、かおりです。

 

更新するとか言っておいて更新しませんでした!

申し訳ない。

 

ちなみに最近は新生極蛮神に大変良く当たりますクリア率はお察しでして…。特にラムウが大変でしてな。それはまぁ、追々。

 

2019/6/15

●959回目 赤魔道士

「風水霊殿 ガンエン廟」

何事も無くクリア。

 

●960回目 戦士

「草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●961回目 戦士

「幻龍残骸 黙約の塔」

ヒラさんが初見でした。

1ボスで引火により1ワイプ。3ボスでAoEが避けられずにヒラさんぺろったままクリアしてしまいました。MIP2つもらいました。

 

●962回目 戦士

「極シヴァ討滅戦」

システム的時間切れにより退出。なんとクリア出来ずに60分使い切りました。メンタールレ至上初めてなのでは…。

タンクさんが頭割りやスイッチギミックが出来ておらず、何度か助言はしたのですが全然上手くいきませんでした。氷床になるタイミングでPTメンバーの半数以上滑って凍る大事故を何度も何度も繰り返すため、「床が青くなったら凍ります。次のギミックまでには焦らなくても間に合うと思うので、動かないを徹底しましょう」と助言するも改善されず。どんなにギミックのアドバイスをしても、返事ももらえぬまま。30分経過あたりで一度ギブアップ申請を投げましたが、却下されてしまい腹をくくります。40分経過あたりでDPSさんの1名がピョンピョン跳ねて走り回り、接敵してしまいなし崩しにスタート。「ちょwwwww」「www」といった発言も見え、イライラも最高潮。「(システム的時間切れも迫っているので)一旦全滅して仕切りなおしましょう」と言っても立っているメンバーは誰一人わざとぺろってくれません。時間だけが過ぎていきます。

もう我慢ならん!と思い残り15分くらいというのもあり、「クリアしたいのはみなさん同じだと思いますので、もう少し…なんというか、真剣にやりませんか?残り時間も少ないので、全員で頑張りたいです」と発言。具体的で明確な同意はもらえませんでしたが、それでも、全員の時間を無駄に使っているとは思いたくありませんでした。システム的時間切れになってしまうと、挨拶も出来ないまま強制退出になってしまいます。ただ、ここに至るまでギミック的なアドバイスや鼓舞をしてくれたヒラさんだけは、「がんばろう!」「もっとこうしてみよう!」と仰ってくれました。

奮闘空しく、シヴァのHPが残り40%程度で時間切れ、強制退出でした。あのときのヒラさん、本当にありがとうございました

 

●963回目 白魔道士

「地下霊殿 タムタラの墓所

補充で参加、1グループ目を倒したところからでした。

タンクさんが初心者さんムーブでした。範囲ヘイト技薄め、コンボもダメージコンボを採用していた為、範囲ヘイト技とヘイトコンボの多用をおすすめしました。ぐだぐだ気味でしたがなんとかクリア。LBしてくれたDPSさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

2019/6/16

●964回目 戦士

「草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)」

何事も無くクリア。叱咤をくれたメレーDPSさんにMIP。MIP3つもらいました。

 

●965回目 戦士

「有毒妖花を駆除せよ!」

何事も無くクリア。ビギナーヒラさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●966回目 戦士

「紅玉火山 獄之蓋」

何事も無くクリア。ヒラさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●967回目 戦士

「最終決戦 魔導城プラエトリウム」

久しぶりに当たってしまった。何事も無くクリア。初見さんっぽかったルガメスさんにMIP。かわいいかった。

 

●968回目 戦士

「真シヴァ討滅戦」

何事も無くクリア、MIP3つもらいました。

 

●969回目 戦士

「水没遺構 スカラ」

何事も無くクリア。初見ヒラさんにMIP。MIP1つもらった。

 

●970回目 戦士

「霊峰浄化 ソーム・アル (Hard)」

3ボスで半壊しましたが何とかクリア。初見さんにMIP。

 

●971回目 白魔道士

境界戦線 ギムリトダーク」

何事も無くクリア。レアドロップのミニオン「アームドミニオン」をロット勝ち!

 

●972回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●973回目 白魔道士

「霊峰踏破 ソーム・アル」

2ボスでちょっと危なっかしい動きでしたが、なんとかクリア出来ました。タンクさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●974回目 赤魔道士

「機工城アレキサンダー:天動編3」

何事も無くクリア。上手だったヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●975回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:シグマ編1」

何事も無くクリア。メンターさんが個別バフをずっとくれたのでMIP!しゅき…!MIPひとつもらいました。

 

●976回目 赤魔道士

「極ビスマルク討滅戦」

先ほどシグマ編1でご一緒したメンターさんとまたご一緒しました。早々に落下してしまっていましたので、MIPでドンマイ…。

 

●977回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●978回目 赤魔道士

「無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。

 

★2019/6/20 21:14追記

●979回目 不明

「最終決戦 魔導城プラエトリウム」

メモし忘れていたのですが、コンテンツだけ思い出しました…!

MIP等は覚えていませんが、当たっていたのは確かです。この日だったかどうかも曖昧ですが、記録しなおします。

 

 

本日はここまで。

集計

6/10 0回

6/11 5回

6/12 5回

6/13 6回

6/14 6回

6/15 4回

6/16 16回

前週まで 924回

今週分 42回

TOTAL 966回

+/- +30回

f:id:la_gg3:20190619000635p:plain

順調です…!!!

このまま、堅実に進めていきたい所存。引き続き応援よろしくお願いします!

ではまた。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.