アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第1週 記念すべき1日目

改めまして、かおりです。

 

1/1より始まりました、「アストロペ捕獲作戦」。

なんと主人が進捗表なるものを作成してくれました!

docs.google.com

上記URLは閲覧のみ可能にしているはず、もし編集出来てしまうようならご一報ください…。

PC版では画面右側にある「リンク」からアクセス出来るように編集しておきました。

 

では、早速記録を開始していきます。

 

2019/1/1

●1回目 ナイト

邪教排撃 古城アムダプール」

私も含め全員同サーバーでした、なんという偶然。何事もなくクリア、ヒラさんにMIPあげました。MIP2つもらいました。

 

●2回目 ナイト

「極シヴァ討滅戦」

8人中6人がメンターという大事故。片方のヒラさんがギミックを全くわかっていない様子で、5ワイプ。15分以上経過したことを確認して、めっちゃ申し訳ないと思いつつギブアップ申請を投げました…可決され、コンプリートならず。本当にすまない…。

私の挑戦していることは生易しいものではないぞと、警告を受けた気持ちになりました

 

●3回目 ナイト

「遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)」

ヒラさんが初見でした。何事もなくクリア、ヒラさんにクリアおめでとうMIP。MIP1つもらいました。

 

●4回目 ナイト

「霧中行軍 オーラムヴェイル」

来んの早すぎない?

最初の開けたマップで、挑発で釣る相手を間違えて(遮蔽物がない場所でカエルを釣る大失態)、早々に1ワイプ。挑発ミスです、申し訳ないと謝罪を入れ続行。その後は何事もなくクリア。リターナーだったヒラさんにMIP。MIP1つもらいました。本当に申し訳ない…。

 

●5回目 ナイト

「廃砦捜索 ダスクヴィジル」

何事もなくクリア。DPSさんが片方初見さんだったのでMIP。MIP1つもらいました。

 

●6回目 ナイト

「最終決戦 魔導城プラエトリウム」

は?

いやうろたえるな、そりゃ当たる。

f:id:la_gg3:20190101141716p:plain

シドさん…半袖やん………。

f:id:la_gg3:20190101141751p:plain

 

f:id:la_gg3:20190101141826p:plain

アストロペのためです!!!!!

f:id:la_gg3:20190101141916p:plain

自キャラがかっこよかったので見て

MTを丸投げしてのんびりとムービー鑑賞。4.4現在、メインクエのムービーは飛ばせませんからね~。お腹が空いてきたので主人にお雑煮を作ってもらい、合間に食べながら無事クリア。MIPは初見さんっぽかったDPSへ。MIP1つもらいました。

 

●7回目 赤魔道士

「永久焦土 ザ・バーン」

タンクだと即シャキすぎて疲れたので、DPSで15分くらい待ってシャキーン!

唐突に4.4最新コンテンツがきました。相方DPSさんが上手で、ミストドラゴン戦で仲良く氷漬けになったのでMIPをあげたかったのですが、すぐいなくなってしまったので断念。なんとレアドロップのオーケストリオン譜ロット勝ち、おみやげ~。

 

●8回目 赤魔道士

「禁書回収 グブラ幻想図書館

何事もなくクリア。ビブリオタフ戦のギミック、初見さん混じりでもなんとかなりました。ビブ…シグマ3層……ウッ頭が…。

 

●9回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

来た!ギルドオーダー!

息抜きがてら白魔道士で申請、ヒラでも即シャキでした。

周りを見るとビギナー1名、メンター私込み3名。みんな、これを待っていたんだろう…ッ!?という感じですね。これぞ天の恵み…大変楽である。1分足らずで終わり!ビギナーのタンクさんにMIPを5000兆個あげて退出。MIP1つもらいました。

 

●10回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

2連続は草。

ありがた過ぎるので爆速でクリア。ビギナーのDPSさんにMIP入れ忘れてしまった…。MIP1つもらいました。

 

●11回目 白魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

レベルシンクされていないのが私だけ、全員レベリングだと思われます。何事もなくクリア。MIP1つもらいました。

 

ここで「メンタールレ:10回」のアチーブメントを達成。

 

●12回目 白魔道士

「朱雀征魂戦」

最近「極」の朱雀に行き過ぎて「!?!?!?」ってなりました。ノーマルなんですよねえ。初見さん恐らく3名の中、特に何もなくクリア。相方ヒラさんが上手だったのでMIP。MIP1つもらいました。

 

●13回目 白魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

何事もなくクリア。タンクさんへMIP。MIP1つもらいました。

 

本日はここまで。

気づいたこと。

・「アラガントームストーン:詩学」がめちゃくちゃ貯まるかも。

初見さんと当たりやすい、蒼天以下のIDのクリア報酬に詩学が含まれるといった要素から、詩学がめちゃくちゃ貯まりやすいかも…!?と感じ始めております。

・「軍票」がめちゃくちゃ貯まるかも。

IDもしくは武器・アクセサリーがもらえるレイドに当たったとき、貪欲にNEED・GREEDすることで、軍票化できるアイテムがかなりもらえます。最近は主人が進めているカンパニークラフトで軍票素材を求められることも多いので、これはオイシイかもしれない。

 

初日にしてそこそこの貯金が出来ました。

f:id:la_gg3:20190101163650p:plain

明日もがんばろう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.