アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第1週 全力の2日目

オッスオッス、かおりです。

 

初日に貯金をしたからといって、デイリー6回の目標は削れません。毎日コツコツ…三日坊主の私がどれだけ続けられるのか、それも楽しみですね。

 

実は昨日、ブログを更新した後に2回ほど申請し、クリアしております。何が当たるかわからないとはいえ、暇つぶしには最適ですねコレ。いつまでふざけた口叩けるのか…。

 

2019/1/1

●14回目 ナイト

「有毒妖花を駆除せよ!」

心の癒やし、それがギルドオーダーです。ビギナーヒラさんに感謝のMIPを。MIP2つもらいました。

 

●15回目 ナイト

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

私の身内には「カルンの申し子」と呼ばれる人がいます。レベリングルーレットを申請すればNカルン、レベル50/60ルーレットを申請すればHカルン…。そんな彼を思い出しながらのカルンでした。3ボスでTPキッツくなっていた私に叱咤をくれたDPSさんにMIP。MIP1つもらいました。

 

2019/1/2

●16回目 ナイト

「流砂迷宮 カッターズクライ」

1ボス後の流砂で進んでいくマップ、実は雑魚を全無視して2ボスまで行けることをご存知でしょうか。私はみんなわかるかな…と思いつつ攻撃行動を一切せずに進んだどころ、全員察してくれたのでラッキー!と思い進みました。

が、PTメンバー全員移動したことを確認してから私も移動しようとしたところ、敵が多く流砂に触ることも許されずやられてしまいました……。大変恥ずかしい思いをして、再度流砂スルーして合流。大変ご迷惑をおかけしました。

その後3ボスのキマイラギミックを把握していなかった人もいて、氷結の咆哮で壊滅しかけましたが…なんとかクリア!

ヒラさんにごめんなさいMIP。

 

●17回目 ナイト

「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」

きたきた、制限解除でしか行ったことないシリーズ

何をしたらいいかはなんとなくわかっても、適正レベルでどうすればいいのか…とりあえずやるしかありません。若葉6名に囲まれ、大変なプレッシャー。3ワイプした後、恐る恐る「ギミックわからない方、わかる範囲で教えます!」と発言してみる。私も大してわかってないんですけどね!

すると、「玉取ギミックがわからない」という声が。

f:id:la_gg3:20190102194749p:plain

f:id:la_gg3:20190102194807p:plain

制限解除で改めて突入して、撮影してきました。

このギミックですね。

これは、線で繋がっている片方の玉にぶつかって起爆させ、玉同士ぶつからないよう処理するギミックです。

f:id:la_gg3:20190102195312p:plain

片方の玉に触れ、ギミックをこなした状態です。

玉のダメージは頭割りとのことで、複数人数でぶつかりにいく必要があります。STがひとりで1個耐えられたので、タンクでひとつ、ヒラDPSでひとつな感じで処理するといいかもしれませんな。頭割りと知らなかったので、タンクが1個ずつ取れば良いんだな、と思ってたんですけど、

f:id:la_gg3:20190102195409p:plain

3ペアに増えるので、タンクだけでは処理が難しくなるんですね…。

また、試したところナイトのインビンシブルは貫通でした!

そりゃそうだ、ナイト2人で余裕になってしまう。

 

あと、タンクのスイッチギミックとして、

f:id:la_gg3:20190102195740p:plainこれがあります。吸着爆雷です。ゲーム内説明文をそのまま引用しますと、

吸着式エーテル爆雷が付着した状態。5スタック付与されると戦闘不能状態となる。

だそうです。つまり、3~4スタック状態でスイッチする必要があるんですね~。

マッチングした相方タンクさんはこれをご存知なかったようで、お伝えしたところお分かり頂けたようです。よかった。

他にも色々ギミックはありましたが、あとはその場のノリとテンションでなんとかなると思います(無責任)

 

なんとかかんとか、5トライ目で無事クリアでした。 

 一緒になってギミック説明に乗っかってくれたヒラさんにMIPを差し上げました。MIP4つもらいました。

 

●18回目 ナイト

「水没遺構 スカラ」

上で、「カルンの申し子」がいるってお話したかと思いますが、私は身内から「スカラだいすきおばさん」として扱われています。いやね、違うんですよ、タンクスカラ胴の見た目が良すぎてですよ、どうしても欲しくて周回しまくってた時期があったんですよ。それのせいで、「そんなにスカラが好きか」と言われ、今に至るわけなんです。

f:id:la_gg3:20190102200717p:plain

スカラ胴は大好きですけど、スカラは別に好きではありません。かといって、オーラムヴェイル的なやつほど吐き気をもよおすわけではないし、周回しすぎてインビン使う場所決めてるくらいには大丈夫なところです。

ちなみにFCハウスのBGMは何故かスカラにされてます。なんで。

当然何事もなくクリアです。まとめ進行で行きましたが、途中で叱咤をくれたDPSさんにMIP。MIP3つもらいました。

 

●19回目 白魔道士

「惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard)」

不慣れがいると一気にゲキヤバIDになるHタムタラ。案の定片方のDPSさんが1ボスのギミックを知らずに半壊…。頭に赤マーカーがついたあと、マーカーがついたプレイヤーを中心として範囲攻撃がくるのですが、その範囲攻撃を雑魚に当てないといけないんですよね。普通に倒してしまうと「被ダメージ上昇」のデバフがスタックしてしまい、直後に来るボスの全体攻撃がめっちゃ痛くなるんです。

っていうのを説明してみたところ、「当てるってどうやるんですか?」と返され、これは本物の初心者さんだ!と思い、タンクさんとふたりがかりで一生懸命説明。付き合ってくれたもう片方のDPSさん、お待たせして申し訳ないが、これは必要なことなんだ…!!!

後の棺ギミックもタンクさんの解説を交え、無事クリア。一緒になって説明してくれたタンクさんへMIP。MIP3つもらいました。

 

●20回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何も言うことはない!ビギナーのタンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●21回目 白魔道士

「禁書回収 グブラ幻想図書館

全まとめ進行でしたが問題なし。メンタールレでは2回目、シナリオで来るIDなので結構当たる可能性がありそうですね。

 

本日はここまで。

といいつつ、この後の時間もやるかもですけどね!

f:id:la_gg3:20190102202128p:plain

記念すべき進捗率1%

明日もがんばりましょう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.