アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第1週 同じところばかり当たる5日目

オッスオッス、かおりです。

今日は1/7~1/8にメンテナンスが入るため、貯金を作っておかねばとひたすらにメンター活動……メンカツです。メンチカツかな。お腹空いてきました。

ちなみに1/4のブログ更新後に2回コンプリートしているので、それもあわせて。

 

2019/1/4

●38回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

通算2回目ですかね。初めて「コンテンツ途中参加」という形で合流でした。シャキったと思ったらボスBGM、PTだったメンバーさんが入り口から猛ダッシュで進み、道中に雑魚がいない…気付くのにめっちゃ時間かかりました。合流ってこうなるんですね。1ボスで苦戦してヒラさんに抜けられたか、ヒラさんが上手でなく除名されたか、もしくは回線落ち等の事故か…余計な詮索はせず、挨拶だけ済ませてスタート。

Nカルン1ボスは、「死の宣告」を付与してくるのですが、付与された後に光る床に乗ることで解除できます。このギミックが全くわからなかったのか、DPSさん1名が棒立ちのまま戦闘不能に。DPSさんが1名落ちてしまった為、雑魚として出てくる蜂系のモンスターによる「ファイナルスピア」でタンクさんが戦闘不能、これはピンチか~と思いましたがなんとか立て直して突破。その後も怪しいところはあったものの、コンプリートできました。「ファイナルスピア」の件もあったので、ごめんなさいの意味も込めてタンクさんへMIP。

 

●39回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

また!?

流石に2連続同じIDは飽きますよ~。1ボスの「死の宣告」をスタンで止めてくれたので、タンクさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

2019/1/5

●40回目 ナイト

「真ガルーダ討滅戦」

後半の「スパルナ」と「チラーダ」のギミックがおぼつかなく、かなりのゴリ押しになりましたが無事クリア。

 

●41回目 ナイト

「イフリート討伐戦」

いわゆる弱イフ。シナリオ上でははじめてのボスだけコンテンツだったかと思われます。何事もなくクリア。スタンがんばったおかげか、MIP3つもらいました。

 

●42回目 ナイト

「腐敗遺跡 古アムダプール市街」

3ボスの扉ギミックに苦戦し半壊。ギリギリ1ペアだけ覚えていたので扉に触ってなんとか突破、クリアできました。MIPひとつもらいました。

 

●43回目 ナイト

「財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」

できるだけ雑魚を無視して進行するも、1ボス前のゴリラが道をあけてくれない事態が発生。実はNハルブレ1ボス前ゴリラ、道中にいる「シファカ」というチンパンジーみたいな敵を5体倒さないとどけてくれないとのこと。知らなかったー!

謝罪を挟み、道を逆走。シファカを倒して無事進行。謎ギミックとして知名度がある3ボスも突破、コンプリート。初見のDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●44回目 白魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

レベリング中と思われるお三方とマッチング。ミニオンの「ギード」がドロップするもロット負け。ミラプリがお揃いだったDPSさんにMIP。

 

●45回目 占星術

「機工城アレキサンダー:律動編3」

久しぶりすぎてほとんど覚えてませんでしたが、なんとかなりました。同じメンターさんにMIPをあげたかったのですが、即退室されたので断念。

 

●46回目 占星術

「漂流海域 セイレーン海」

何事もなし。MIPひとつもらいました。

 

●47回目 占星術

「海底宮殿 紫水宮」

全まとめタンクさんでしたが、なんとかなりました。近接DPSさんが頑張っていたのでMIP。

 

●48回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

Nカルンの回数も多くなってきましたが、1グループ目の雑魚をスキップするタンクさんは初めてでした。出来るんですねえ!参考にします。タンクさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●49回目 赤魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事もなくクリア。ビギナーのヒラさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●50回目 赤魔道士

「有毒妖花を駆除せよ!」

何事もなく。メンターさんにMIPあげたかったけど、即退室のため断念。タンク練習中申告をしていたタンクさんへ応援MIP。

 

●51回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編3」

!?

これはノーマルレイドルーレットに巻き込まれたやつですね、多分。8人中3人メンターでした。ギミックを忘れていたわけではないのですが、向いてる方向がよく見えずカエルになったり、「デプラスマン」疑惑の判定で凍ったりと散々でした……。申し訳ない。火力は十分だった為、流砂フェイズ前に終了。

ここで、「頼れる先輩:ランク2(50回コンプリート)」のアチーブメント獲得。称号「Mentor」ゲット、いらないかな……

 

●52回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

DPSで申請するとギルドオーダーがシャキりやすい気がします。とはいっても30分程度待つんですけどね

ビギナータンクさんへMIP。

 

●53回目 赤魔道士

「ドルムキマイラ討伐戦」

タコ殴りコンテンツですね。単体バフをくれた方にMIPをあげたかったのですが、即退室され断念。

 

 ●54回目 暗黒騎士

「有毒妖花を駆除せよ!」

ヒラさんが敵陣に突っ込み、その後ヒールはするものの1歩も動かないご様子。クリアに支障はありませんでしたが「?」ってなっちゃうやつ…。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●55回目 暗黒騎士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。ビギナーヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●56回目 暗黒騎士

「稀書回収 グブラ幻想図書館 (Hard)」

DPSさんが初見とのこと、道中の本を読んでいくか確認したところ「大丈夫です!」とのこと。まっすぐ進行することをお伝え。3ボスのカッパーギミックでみんな仲良くカッパになりましたが、無事クリア。初見さんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●57回目 暗黒騎士

「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」

なんと。

まさかこの短期間で2回目が来るとは。ビギナーが4名、メンターが私含め2名。まずは何も言わずに1トライ。タンクスイッチがうまく行かず(私がMTスタート、STさんが挑発せずシャークだけではスイッチが出来なかった…)、玉取りギミックがうまくいかず1回目のワイプ。

暗転しリスタート…となる前にライトパーティの音。なんとメンターのDPSさんが無言抜けしてしまいました。初めてですラッシュだったので、私も説明無しではクリアできないだろうなあとは思っていましたが、見限るの早ッ!って思いましたね。スイッチのギミックと玉取りのギミックの説明はせねば…と説明を始めたときに、PTリーダーさんが補充をしてくれたようで、DPSさんがすぐ入ってきました。2つのギミックさえこなせればある程度はゴリ押し出来るのでがんばりましょう!とお伝えし、全員一丸となって挑戦!

なんとそのトライでクリア!やったー!

相方タンクさんにスイッチ頑張ったありがとうMIP。MIP3つもらいました。

 

メンターがなぜ嫌われてしまうのか、まだ初めて5日目ですが少しずつわかってきた気がします。とは言っても、噂通りというか。

ギミックの説明するくらいならCF申請ペナルティもらったとしても飯食ったり風呂入ったりしていれば30分なんてあっという間だしポチーって無言抜けするって選択肢もわからなくないのがまた自己嫌悪。正直メンタールレで8人レイドが当たって、ビギナーだらけだった時点で半分以上諦めてる気持ちは少なからずあります。

しかしこのゲームの本質は、参加者全員が協力しあってクリアを目指すことにあると思うんですよね。結局絶対(この世に絶対は絶対ないんですけど)に会うことはない他人だと思って冷たくする人はいなくなりませんけど、少なくとも私はそうでないと思いたいし、優しい人でありたい。メンターはみんながみんなおかしい人ではないと思いたい。

実際様子のおかしいメンターとはよく聞きますけど、メンターだから様子がおかしいのではなく、その人そのものの様子がおかしいんですよね。おかしくなるのもちょっとわかっちゃう。

 

MMOをプレイするのはFF14が初めてなのですが、ひどいことも言われたし、逆に心温まる一言をもらったこともあります。今でも「あの人優しかったなぁ」と思い返すことがあるくらいです。私も、今まで出会ってきたたくさんの光の戦士にとって、あの人優しかったなぁと思われるヒカセンでありたい。

 

長くなりましたけど、人のふり見てなんとやらというやつでしたね。

 

●58回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

ビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●59回目 暗黒騎士

「漂流海域 セイレーン海」

レベリング中お二方、初見さんお一方とマッチング。暗黒のホットバーに「ロウブロウ」を入れていなかった為、3ボス前のレイスタイプの敵に有効なスタンができなかった…申し訳ないが、初見さんにはどうなるか見せておくのも大事かと思う(という言い訳)。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190105213810p:plain

少しずつ進んでおります……。

明日もがんばりましょ~。

 

ところで。

個人的な話になりますが、昨日(日付的には今日)「次元の狭間オメガ:アルファ編 零式」をクリア致しました。

f:id:la_gg3:20190105214454p:plain

f:id:la_gg3:20190105214513p:plain

f:id:la_gg3:20190105214530p:plain

f:id:la_gg3:20190105214545p:plain

4.4リリース日からこの固定でがんばってきました。社会人固定なので基本週末のみ、途中インフルエンザのアラガンロットを強いられ(固定内に2組夫婦)、練習時間も一般的な固定よりだいぶ少ない中、がんばりました。とても達成感があります。この場を借りて改めて感謝を。

 

ではまた明日~。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.