アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第1週 正月は今日まで、3日目

オッスオッス、かおりです。

 

最近はとても天気が良くて、気持ちが良いです。

引きこもってゲームしてるんですけどね

 

2019/1/3

●22回目 白魔道士

「禁書回収 グブラ幻想図書館

またですか!通算3回目となります。

固定のリューサン曰く、Nグブラはレベリングに丁度いいとか。

2ボスの炎を当てるギミックを把握していなかった方ばかりに炎がついてしまい、ボスの無敵が解けず「被ダメージ上昇」デバフが8スタック…!

私がやるしかない、私についてくれ…と祈ると炎が私についた!勝ちで!突破!!!!!!!!!!

……と思ったんですけどね、あの炎、離れすぎると消えちゃうんですね…知らなかったです………失敗してワイプしました…。謝罪しつつギミックを説明、無事突破後は何事もなくクリアしました。DPSさんがレベル60に上がっていたので、おめでとうMIP。MIP1つもらいました。

 

●23回目 白魔道士

「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard)」

何事もなくクリアしました。マナシフトをくれたのでDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

ちなみにここ、メルウィブ提督とSS撮り放題なんですね。私、エレゼン♀でヒカセンやってますけど、ルガディン♀が好きなんです。媚びないセクシーさが好きなんですよね。別データセンターにいるサブキャラはルガディン♀です。メインキャラをルガディン♀にするかとっても悩ましいのですが………主人がエレゼン♀を気に入ってくれている上、エレゼンにもすっかり魅了されているのも確かなので、今は見送ってます。

 

●24回目 白魔道士

「紅玉火山 獄之蓋」

DPSさんが初見でした。ソツなくクリア。DPSさんに、初クリアおめでとうMIP。MIP2つもらいました。

 

●25回目 ナイト

「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」

先程の獄之蓋でご一緒したDPSさん(MIPをあげた方とは別)とマッチングしました。よく見るとお花の咲いたリターナーさんでした。なるほど。ヒラさんが初見のようだったので、初クリアおめでとうMIP。MIPひとつもらいました。

 

●26回目 ナイト

「彷徨う死霊を討て!」

通算3回目です。ビギナーDPSさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●27回目 ナイト

神龍討滅戦」

来たか………。

実を言うと私、「神龍」は大好きなんです。初めてクリアしたのはCFに来た後なので当時のILでクリアはしていないのですが…、何度か相方ヒラと挑戦してるうちにそのギミックに魅了されてしまい、いつしかひとりでも通うレベルに。

f:id:la_gg3:20190103152150p:plain

我がFCハウスの壁にも、「神龍の翼」が飾ってあります。主人に頼まれ、私が「神龍の鱗」を求め狂ったように通いつめていました。

f:id:la_gg3:20190103152707p:plain

犬もバッチリ持ってます。ドヤ。

 

で、

いまシャキったN神龍がどうだったのかというと、結果としてはクリアできました。

開幕タイダルウェイブでPTメンバーは半分になりました。私も初見のときは落ちましたとも。その後も、レベル70にもかかわらず全身レベル68装備のDPSさんが数え切れないほど床を舐めて、鎖を切れないPTメンバーに翻弄され、銀龍フェイズでは床距離減衰がわからないのか焦っているのか真上で受けてDPSヒラがごっそり消し炭に、尾を攻撃することを知らずに3回ワイプ…。満を持して、ギミック説明。

  • 鎖は、鎖マーカーが消えるまでは近くに。消えてから、お互いに離れて切ること。
  • 床マーカーは距離減衰なのでできるだけ全てから離れること。真上や真横には絶対にいてはいけない。
  • 尾が降ってきたら尾を優先して攻撃すること。

この3点のみお伝えし、再トライ。通算5回目くらいだったかな、無事突破でございます。よかったよかった。MIP4つもらいました。頑張って説明してよかった。

 

 ●28回目 白魔道士

「永久焦土 ザ・バーン」

間違ってエキルレ申請したかと思いました。タンクさんが「ソッコーで終わらせましょう!」と鼻息荒くしていたため、気になったので装備チェック。うーん、DPSさんも含めてめちゃ強い装備ってわけではなさそうだったので、そこまで「ソッコー」には終わらないかな…?と思いつつ出発。この発言からまとめ進行だとばかり思っていましたが、1グループずつ丁寧に戦闘するタンクさんでした。敵視維持が甘かったので何度かDPSさんやヒラの私に飛びましたが、クリアに支障はありませんでした。ミストドラゴンのギミックは、お世辞にも上手とは言えないタンクさんでしたが、クリア出来たのでヨシとします。まれにザ・バーンでギブアップ投票が出ることもあるそうなので…。MIP1つもらいました。

 

●29回目 白魔道士

「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」

1ボス撃破段階で、やけに時間がかかったなあと思い、申し訳ないながらもPTメンバーさんの装備をチェック。なんと片方のDPSさんが、左側はまあまあの装備でしたが、右側耳と指1箇所以外なにもつけてないことが発覚。言ってあげねばとお声がけ。

「DPSさん、アクセほとんどなにもついてないですよ!」と声を掛けると慌てて装備品を探しているご様子。

お返事が「ちょこぼかばんの中だ………」。

ドンマイすぎる。

「DPSさんなので、なんとかなると思いますよ~」と声をかけて、謝罪されながらも続行。無事クリアでした~。

やわらかタンクさん、目立たなくてよかったですね…(小声)

更新箇所の装備を入手したとき即着替えていたので、装備更新の仕組みはわかる人と判断して指摘はしませんでした。かなりテロレベルに柔らかかったのですが、クリア出来たのでオッケーです。MIP2つもらいました。

 

●30回目 白魔道士

「伝統試練 バルダム覇道」

紅蓮レベリングID筆頭のイメージがあるバルダム。例に漏れず、レベリング真っ只中という感じのお三方とマッチング。DPSさん2名とも、レベル60~62装備でいらっしゃってもう*1……HPが私の半分しかないですよお二方…。3ボスでHPが一番低かったDPSさんを落としてしまいましたが、なんとかクリア。MIPは装備更新をきちんとしていたタンクさんへ。

 

装備更新の件は、その人のその装備のせいで(とはハッキリ言いたくないけど)クリアが困難レベルなら指摘するつもりです。そもそもそのヘナチョコ装備で申請出来てしまうシステムに問題があると思っているので、「申請できる以上理論上はクリアできる」と考えていたりします。全員の協力が必要不可欠なのはどのコンテンツも同じなので。

何度かワイプしてしまった過程で、明らかに耐久、回復力、火力が足りない・全体攻撃に耐えられるステータスではないことがハッキリしているなら指摘するつもりです。NブレフロのDPSさんアクセない事件については、ノー装備は論外なので声掛けした感じですかね。

誰でも彼でも「あれダメーこれダメー」って言いたくないじゃないですか。もしかしたら更新したいけど装備に全然恵まれない人なのかもしれないし、ギルが全然なくて装備が買えないのかもしれない。そのままで申請していることにどうしようもない事情があるのかもしれないので、あまり目くじら立てて指摘したくないのが本心。別に全滅1回2回したところで困らないですし、時間に余裕がない状態でゲームするのが一番良くない。

 

●31回目 ナイト

「風水霊殿 ガンエン廟」

私がこのブログでスカラに続きガンエンの話をするのがこんなに早いと思いませんでした。昨日の記事で、私が「スカラだいすきおばさん」という扱いを受けていることはお話したかと思います。

●18回目 ナイト

「水没遺構 スカラ」 上で、「カルンの申し子」がいるってお話したかと思いますが、私は身内から「スカラだいすきおばさん」として扱われています。いやね、違うんですよ、タンクスカラ胴の見た目が良すぎてですよ、どうしても欲しくて周回しまくってた時期があったんですよ。それのせいで、「そんなにスカラが好きか」と言われ、今に至るわけなんです。

第1週 全力の2日目 - アストロペ捕獲作戦

実はですね、スカラもそうなんですけど、ガンエンもそうなんです。ガンエンもその見た目の魅力にやられてしまい、相当回数周回しましたね…。このブログ最初のご挨拶も、恐縮ながら仮面タイプのヒラガンエン頭でしたし。

f:id:la_gg3:20190103182153p:plain

ガンエン装備は、ヒラとキャスが欲しくてせっせこ周っておりました。毎日毎日スカラガンエンスカラガンエンガンエンガンエンスカラスカラ……みたいな日々、ありましたねえ。

そんなわけで実家のような安心感を覚えるガンエン、無事コンプリートです。最後カウントダウンをしようと思ったら自作の10分休憩マクロを誤爆してしまいめっちゃ恥ずかしかったです。

道中個別バフや叱咤をくれたDPSさんに感謝のMIP…。MIP2つ頂きました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190103182953p:plain

あと1970回、がんばりましょう~。

*1:バルダムはレベル65IDです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.