アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第23週 怒涛の借金返済、116日目

オッスオッス、かおりです。

 

この日は怒涛の31回コンプリートを果たし、抱えていた借金はチャラ、プラス進捗を維持しました。丸一日ぶん回していましたね。

 

2019/6/9

●904回目 戦士

「悪党成敗 クガネ城」

初見のヒラさんがAF3混じりの装備だったため、まとめず進行。何事も無くクリア。

 

●905回目 戦士

「極ラムウ討滅戦」

残念ながらギブアップ

相方タンクさんがギミックをわかっておらず、説明しても動けずで全く進行しませんでした避雷バフやスイッチのタイミングも一切ご存じない様子だった為、非常に難航しました。ご一緒したPTメンバーさんと何度もアドバイスを重ねましたが進まず…申し訳ないと思いつつもギブアップ申請を投げていましたが、度々却下。6回目でようやくギブアップが通り戻ってきました。アドバイスして進んでいる感覚があれば良かったのですが…。

 

●906回目 戦士

「壊神修行 星導山寺院」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●907回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。タンクさんへMIP。

 

●908回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

通算80回目です。

何事も無くクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●909回目 白魔道士

「廃砦捜索 ダスクヴィジル」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●910回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。

 

911回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。タンクさんにMIP。

ここで900回コンプリート達成です。

 

●912回目 赤魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●913回目 白魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事も無くクリア。タンクさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●914回目 白魔道士

「闘神オーディン討滅戦」

通算5回目です。

私のヒラLB3を経て1ワイプ→2トライ目超える力付きでクリアでした。「真・斬鉄剣」の詠唱が始まっているにも関わらず残っている周りの槍を殴ってしまうPTだったのでギリギリでした…クリア出来たので良し。

 

●915回目 白魔道士

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

何事も無くクリア。MIP2つもらいました。

 

●916回目 赤魔道士

「坑道に現れた妖異ブソを討て!」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●917回目 赤魔道士

「アシエン・ナプリアレス討伐戦」

補充で参加。

私を含めてDPS2名、ヒラ1名しかおらず思わず動揺。どうやら1回全滅してしまい、みなさんこぞって抜けていかれたそう。とりあえず主人が来てくれるとのことだったので、タンクとして参加してもらい、合流する頃には8名揃いました。何事も無くクリア出来たので良かった。手伝ってくれた主人にMIP。MIPひとつもらいました。

 

●918回目 赤魔道士

「機工城アレキサンダー:天動編1」

ちょっと時間かかってしまいましたが、無事クリア出来ました。

 

●919回目 赤魔道士

「朱雀征魂戦」

灼熱ギミックで床を踏み忘れたのか、タンク2名と私しか残っておらず壊滅。私もHPが3ケタでギリギリ持ちこたえていた状況でしたが、ヒラ2名をササッと起こしてヒラLBで復帰してもらいました。LBしてくれたヒラさんにMIP。

 

●920回目 赤魔道士

「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」

2ワイプしましたが、説明して理解してもらえるPTメンバーさんだったので3トライ目でクリア。一緒に説明してくれたメンターヒラさんにMIP。MIP4つもらいました。

 

●921回目 戦士

「水没遺構 スカラ」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●922回目 戦士

「監獄廃墟 トトラクの千獄」

何事も無くクリア。初見DPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●923回目 戦士

「地下霊殿 タムタラの墓所

何事も無くクリア。叱咤してくれた上LBまでこなして頂いたDPSさんにMIP。

 

●924回目 戦士

「巨砲要塞 カストルム・アバニア」

何事も無くクリア。初見DPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●925回目 戦士

「極イフリート討滅戦」

スイッチは完璧なのにバフを一切使わない…使えない?タンクさんでした…。何度もスイッチ直前でぺろり。3スタックで挑発していましたが、2スタックでするべきでしたかな…。4トライ目でなんとかクリア出来ました。よかった。

 

●926回目 戦士

「真ビスマルク討滅戦」

補充で参加。

バリバリ戦闘中だったのでめっちゃ焦りました。クリア出来たので良し。

 

●927回目 戦士

「極タイタン討滅戦」

1トライ目では、MTを務めてくれたタンクさんが不慮の事故により落下→慌ててタゲを取るもちゃぶ台返しを外に向けるのが間に合わずPT半壊動揺しすぎて私が落下→ワイプでした。めっちゃ謝ると相方のタンクさんが英語で「私のミスだから気にしないで!ナイスプレイだったよ、ありがとう。みんなごめんな」的なことを言ってくれました。やさしい……。2トライ目はミスも無くスムーズにクリア。相方タンクさんへそっと感謝のMIP。

 

●928回目 戦士

「紅玉火山 獄之蓋」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●929回目 戦士

「極ガルーダ討滅戦」

なんと1トライでクリア。スパイニーブルームをアッサリ倒されてしまい、無理では!?と思ってタンクLBを使いました。耐えられましたが、無くてもワンチャンいけましたかね…?

ギミック完璧だった相方タンクさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●930回目 戦士

「峻厳渓谷 ゼルファトル」

2ボスの吹き飛ばされるギミックで「ここやろ!」と思って立った場所がことごとくズレており、ヒラさんに多大なご迷惑を…申し訳ない。無事クリアして、ヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●931回目 戦士

「流砂迷宮 カッターズクライ」

補充で参加でしたが、1エリア目で2グループほど倒した辺りまでしか進んでおりませんでした。な、なにごと。

特に詮索はせず挨拶を済ませて攻略開始。3ボスでメレーDPSさんがめちゃめちゃぺろってましたが、クリア出来たので良し。ヒラさんにお疲れ様MIP。MIP2つもらいました。

 

●932回目 戦士

「極ラムウ討滅戦」

ギブアップでした

タンク同士では上手くやっていたものの、DPSさんとヒラさんの被弾がとにかく多くて、「水がある外周にいると痛い」「範囲を重ねない」「タンク側には原則行かない」等説明したのですが、なかなか上手くいかず……。ギブアップ申請を投げられ、「はい」を選択しましたが却下されてしまい腹をくくっていたところ、DPSさんの1名が「家族が帰ってきたので抜けたい」と仰り、今しかねぇ!と思い再度私からギブアップ申請。お疲れ様でした~と零式かな?と思える解散の仕方をしました。ま、難易度は高難易度だし実質零式みたいなもんですよね。

 

●933回目 戦士

境界戦線 ギムリトダーク」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●934回目 赤魔道士

「極タイタン討滅戦」

通算10回目です。

なんと何事も無くクリア。きもちいい…。

 

●935回目 赤魔道士

「極タイタン討滅戦」

ウソだと思うでしょう?2回連続当たりました

そして信じられないのですが、これも何事も無くクリア。まじか…。

 

●936回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

この日最後は心の癒しギルドオーダーでした。

何事も無くクリア。

 

本日はここまで。

集計

6/3 3回

6/4 0回

6/5 0回

6/6 2回

6/7 3回

6/8 0回

6/9 31回

前週まで 885回

今週分 39回

TOTAL 924回

+/- +27回

f:id:la_gg3:20190611231527p:plain

ついに900台に乗りました。

月末にはすでに漆黒のヴィランズが来てしまうので、今のうちにやらねばと思いながらもフレンドと遊んでいる…みんなありがと…。来週末は地元に帰る用事があるので、実質今週が5.0パッチ前最後の週末になります。ガンバロ!

 

最近のSS。

f:id:la_gg3:20190611231804p:plain

身内企画で「クイズミリオネア」ならぬ「クイズエオルゼア」をやりました。挑戦者のフレンドさんは惜しくも750万ギル問題で脱落し、賞金は100万ギルでした。かなり難しい問題を用意しましたが、大奮闘してくれました。ありがとう!

また別のフレンドさんも挑戦したいと言ってくれたので、後日もう一度やります。

f:id:la_gg3:20190611232028p:plain

最近の主人はヌシ釣りにハマっており、ヌシを求めて西へ東へ状態です。ヌシ釣りのお供に私のメンカツを眺めています。SSでは私がヌシ釣りを眺めていますが。

 

ではまた!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.