アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第0週 2019年を迎える前に

2018/12/30、新しい年まであと2日。

全国的にも年末です。

 

私は休日はだいたい午後に起床しますが、その日も漏れずに13:00頃にのっそりと起床しました。同居している主人は大変早起き体質のため、休日は起きる時間が大幅にズレこみます。私自身も寝起きがとても悪いので、休みの日は余程の用事がない限り主人も起こさずいてくれます。

 

起床し、ベッドでゴロつきながらいつものようにスマホをチェック。寝ぼけ眼で「明後日にはメンター生活が始まるんや…来年の今頃にはアストロペ乗り回してるんだろうなあ…」と考えながら、2019/1/1公開の当ブログと最初の記事を入念にチェックしておりました。

ふと。

そういえば、私自身は「すでにメンタールレを回せる状態」になっているのだろうか。

「メンター」になること自体は出来ても、その日にメンタールレを申請出来る状態でなければ、1日目から早速借金になってしまう。ざわ…ざわ…。

 

2019/1/1にメンターになって、「今日からメンターじゃー!」という気持ちで始めたかったのをグッとこらえて、いざメンターになりにベッドから脱出。

f:id:la_gg3:20181230154500p:plain

起床記念にメンターになりました。やったね。

 

問題のメンタールレ申請可否ですが…、

f:id:la_gg3:20181230154644p:plain

やっぱりねーーーッッ!!!!!

以前身内と暇つぶしがてらギルドオーダーコンプリートを目指して遊んでおりましたが、それを完走した記憶がなんとも曖昧でござったのですよ。しかも下に「?????」ってあるってことはギルドオーダーもう1つあるってことですわな~。

 

申請してみる。

なにはともあれ、確認してよかった。1/1にズコー!ってなるとこでした。

ま、ギルドオーダーって言っても、メンタールレ回してる人もある程度はいるだろうし、タンクとかヒラとかで申請すれば即シャキやろ即シャキ!

f:id:la_gg3:20181230155043p:plain

ん……?

f:id:la_gg3:20181230155029p:plain

んん…………??

 

全然シャキらない………。

 

ふとフレンドリストを見ると、固定の戦士さんがオンライン。おずおずと声をかけたところ、快諾。拉致監禁ギルドオーダーの刑です。

それを見ていた主人が「自分も手伝ってやろう」と仰せ、主人兼固定の忍者さんをゲット。

 

あとひとりいてくれたら快適にいけるな~と思っていたところ、

FreeCompany-固定のリューサンがログインしました。

来たッ、手伝ってくれそうなヤツ!

早速声をかけたところ、快諾でした。

 

とは言っても。

揃ったメンツは全員ギルドオーダーの進捗が異なるため、最も進んでいない戦士さんに揃えてギルドオーダーを再コンプリートしていきます。

なんか謎にむずくね?なんて会話をしつつ、私自身の本来の目的である「不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ!」をコンプリートしたところで悲劇は起きました。

f:id:la_gg3:20181230160007p:plain

f:id:la_gg3:20181230160022p:plain

f:id:la_gg3:20181230160036p:plain

ええええええええええええええ!?!?!?!?!?!?!?

 

リューサン「これは無理では」

私「ぎ、ギルドオーダールレとか回してる変わり者がおるかも…!」

戦士「ギルドオーダールレ『1~4人用』って書いてますね…」

私「」

主人「詰み?」

リューサン「諦めるな、PT募集でいこう」

 

ついに。

「ギルドオーダーコンプしたいんす…だれか…」的なPT募集を立て、固定チーム4人で雑談をしている中、なんと10分も経たずにフルパーティ!ありがたや……。

それなりの難易度だったことに困惑しつつ、無事コンプリート!

お集まり頂いた方々に多大なる感謝…本当にありがとうございました!

 

f:id:la_gg3:20181230160959p:plain

これで年を越す準備はバッチリです。2018年、思い残すことはありません。

 

手伝ってくれた戦士さん、リューサン、そして主人、マジでありがとう!

特に戦士さんとリューサンには「なぜ突然ギルドオーダーをコンプリートしたいと思ったのか」を説明しなかったにもかかわらず快く付き合ってくれてありがとう…これがネタバラシや…。

 

私のアストロペ捕獲作戦はこれから始まります。

必ず2019年内に捕まえてやるからな、覚悟しとけよ!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.