アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第33週 現実から目をそらす150日目、151日目

オッスオッス、かおりです。

 

メンカツを始めて早活動150日を越えました。何をしても3日坊主だった人生ですが、不思議と続いております。これもFF14の楽しさあってですね。とは言っても進捗は思わしくない為、先行きがちょっぴり不安です。

およそ半年くらい前に始めてくれた会社の仲間もついに漆黒のヴィランズに突入し、お手伝いや語り合いなども含めてメンカツやーらない!なんて日も多いです。さすがにフレンドたちと一緒に遊ぶ時間をないがしろにしてまでメンカツはしないことにしています。

 

2019/8/12

●1201回目 機工士

「極イフリート討滅戦」

1トライでクリア。ヒラさんが大変お上手でしたのでMIP。

 

●1202回目 機工士

「闘神オーディン討滅戦」

40分奮闘の末クリアAoEが避けられないDPSさん無駄ヒールが多くMPカラカラのヒラさん、とにかく床ぺろ者も多く5トライ目の超える力でゴリ押し勝ちでした。何度も無言リトライが続いた為、「どうしたら良くなる、といった相談しないとただ回数重ねるだけになってしまいますよ」と発言したのをキッカケに、もっとこうしてみよう、という話題が出始め、結果としてクリアできた回でした。

とにかく無言でリトライし続けるのはやめましょうね!

PTメンバーはあなたをクリアに導いてくれるNPCではないですよ。どうやったらクリア出来るのか、自分はこうしたらいいと思う、というのを共有して、全員同じ方向を向くことが大切だと思います。

MIPひとつもらいました。

 

●1203回目 機工士

「極リヴァイアサン討滅戦」

数分経過で補充参加。

合流時点では私、タンクさん1名、ヒラさん1名の絶望的な状態でした。固定メンバーのいるCWLSで声をかけると、主人、相方ヒラ、STが合流してくれ、合計7名となりました。8人目がなかなか入ってこなかった為、超える力をつける目的としても攻略しながら待つことに。

が、MTさんがとってもお上手な方で、なんと途中で補充が入り結果として8名になりましたが、この1トライでクリア出来てしまいました!

早々にSTさんが落下してしまい絶望的でしたが、とにかくケアがお上手で思わずMIP。すばらしい。

 

●1204回目 白魔道士

「ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●1205回目 白魔道士

「闘神オーディン討滅戦」

通算10回目でしたが、なんと初めてのギブアップとなりました。

またしてもAoEを避けられないDPSさんバフが甘いタンクさんそもそも戦況を維持出来ませんでした。15分経過寸前で無言のまま延々と続き、5トライくらいしている状況でしたが、メンターDPSさんがしびれを切らして半ギレ気味に「死因くらい言ったらどうです?範囲くらい避けて」的なことを発言。すると雰囲気がピリッとしたものに変わり、ビギナーさんたちは硬直。私もさすがに「無言のまま続けても進めませんよ~」と続きました。するとビギナーさんたちは「ごめんなさい」「がんばろう」「ドンマイ」と発言。悪いことではありませんが、正直前に進める材料ではないなと思い、申し訳ないのですが15分経過時点でギブアップ申請を投げました。結果は可決、帰還です。

「ごめんなさい」「がんばろう」「ドンマイ」は悪い言葉ではありませんが、いい言葉でもないと思っています。正直、クリアを目指す立場としては「だから?」という気持ちになってしまうのです。「範囲避けられませんでした、ごめんなさい」「もう少し丁寧に回避がんばろう」といった、建設的な発言が望ましいです。失敗したことが気になるのではなく、「この人はクリアを目指しているのだろうか?」という要素が気になるのです

クリアしたいと思う気持ちがあるなら、失敗の原因を探り、掘り下げて、PTメンバーに共有し、同じミスをしない為の努力を怠らないことが近道となります。

クリアするんだ!という姿勢が見受けられないと、私みたいに見放しちゃうかもしれませんよ。

 

2019/8/16

●1206回目 白魔道士

「解放決戦 ドマ城」

まとめ進行でスタートした為か、メレーDPSさんがバンバン先行ヒールが届かなくなるくらい先行してしまったので、申し訳ないですが1回落としました。それ以外は何も無くクリア。LBしてくれたレンジDPSさんへMIP。

 

●1207回目 白魔道士

「極ガルーダ討滅戦」

通算15回目です。

ギミックがわかっていない様子のタンクさんがMTで、ガルーダの向きがあっちゃこっちゃ。メンターSTさんのケアが大変お上手で無事1トライクリアでした。メンターSTさんへMIP。

 

●1208回目 白魔道士

「廃砦捜索 ダスクヴィジル」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんが初見申告していましたが、とってもお上手でした。タンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●1209回目 白魔道士

「封鎖坑道 カッパーベル銅山」

何故かまとめ進行でしたなんで?

クリア出来たので良し…。MIP2つもらいました。

 

●1210回目 白魔道士

「紅蓮決戦 アラミゴ」

まとめ進行でしたが、途中からまとめなくなりました。火力低かったのかな?

一切の方向指定をとらないメレーDPSさんを尻目にタンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

この週はとてもサボっております……目をそらしてそらして…。

ではまた。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.