アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第21週 暑すぎる104日目、105日目、106回目

オッスオッス、かおりです。

 

この週末暑過ぎましたね!

でも、関東地区よりも北海道の方が暑かったとか…もうよくわかりません、体おかしくなってしまいます。それはそれとして、メンカツ!メンカツ!

 

2019/5/24

この日は朝早くからPLLがある日で、リアルタイムで見るべく早起きしておりました。PLL横目にメンカツしていただなんてそんな…。

 

●830回目 白魔道士

「蒼天聖戦 魔科学研究所」

何事もなくクリア。LB撃ってくれたDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●831回目 戦士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

通算75回目です。

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●832回目 戦士

「流砂迷宮 カッターズクライ」

キマイラギミックに苦戦しつつも無事クリア。MIP3つもらいました。

 

2019/5/25

●833回目 赤魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

何事もなくクリア。個別バフをくれた方へMIP。

 

●834回目 赤魔道士

「極ガルーダ討滅戦」

MTさんがとにかく突っ走る方で、なかなか説明することが出来ずに1トライ棒に振ってしまいました。数をこなせばクリア出来るものではないんですけどね…。3回目のリスタートでようやく引き止めることが出来、説明を経て無事クリア。メンターアチブの「頼れる先輩:ランク3」を獲得していたメンターさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●835回目 赤魔道士

「巨砲要塞 カストルム・アバニア」

何事もなくクリア。メンターDPSさんへMIP。

 

●836回目 赤魔道士

「極ガルーダ討滅戦」

補充で合流。合流した段階で、自分を入れて3人…!

レイド固定メンバーが何人かインしていた為、声をかけてみると主人が暗黒騎士、固定の詩人さんが白魔道士に着替えて参戦してくれました。ありがとう…。MTさんが初見ということもあり、上手くいかず2ワイプ。MT交代で主人がMTを務め、一発クリア成功。主人へMIP。

 

●827回目 赤魔道士

「ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!」

何事もなくクリア。

 

●838回目 暗黒騎士

「次元の狭間オメガ:シグマ編1」

何事もなくクリア。よくお見かけするメンターDPSさんへMIP。MIP3つもらいました。

f:id:la_gg3:20190528002711p:plain

なんとジークフリードに会えました。ラッキー!

 

●839回目 暗黒騎士

「悪党成敗 クガネ城」

何事もなくクリア。ヒラさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●840回目 戦士

「惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard)」

合計4ワイプの末、なんとかクリアできました。全員ビギナーかつ初見さんだったので、説明を交えながらのゆっくり進行でした。

キャスターDPSさんが非戦闘時にアポカタスタシス*1とイレース*2を連発するもんで、さすがにちょっと鬱陶しいので「非戦闘時に使うのはもったいないですよー」とお声がけ。「うっす」とだけお返事頂きました。会話にたくさん入ってきてくれたビギナーDPSさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●841回目 戦士

「強硬突入 イシュガルド教皇庁

補充でしたが、最初からでした。何事もなくクリア。ビギナーヒラさんにMIP。MIP2つもらいました。

ここで、メンタールレを始めてから頂きましたMIPが合計500を突破致しました。みなさまありがとうございます…。

 

●842回目 戦士

「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」

補充で参加。1ボス突破後からだったかな?

タンク不在にもかかわらず何故か既に交戦中で、どうやらヒラさんが致命的な先釣りヒラのようでした。「お急ぎですか?」と聞いてみるも、無視してどんどん先に進み会話になりません。PTメンバーさんが、「何度言っても聞かなくて、前のタンクさんもそれで…」とのこと。なるほど~!と思い、タゲを取るのをやめました。ひとりで戦闘している先釣りヒラを横目に、PTメンバー3人はただ眺めているだけの状況。「ご自分が先頭を走りたいようでしたら、タンクがオススメです。タンク楽しいですよ!」と声をかけてみましたが、なお無言を貫き一生懸命回復しながらひとりで前に進んでいく先釣りヒラ…。戦闘が終わらないと除名投票が出来ない為、終わるタイミングを見計らって除名投票の構え…を、しておりましたが、私以外のお二方いずれかが先に除名投票を開始してくれましたタンクに着替えて出直して来い、と除名賛成ボタンをぽちり。先釣りヒラは有無を言わさずコンテンツから退出されました。先頭を走って攻略速度をコントロールしたいのであれば、タンクでどうぞってことです。無茶なまとめは論外ですが、タンクであれば先頭を走っても誰も文句言いませんよ。むしろそれが、タンクの役割なのですから。

そんなわけで欠員が出ましたが、またしてもレイド固定メンバーにヘルプを出したところ、STさんが白魔道士に着替えて来てくれることに。無事合流を果たし、見事にクリア。私は合流してくれた固定STさんにMIP。MIP3つもらいました。私たちの心は確かにひとつだった…ありがとうございました。

 

2019/5/26

●843回目 白魔道士

「白虎征魂戦」

何事もなくクリア。MIPひとつもらいました。

 

●844回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。MIPひとつもらいました。

 

●845回目 白魔道士

「掃討作戦 ゼーメル要塞」

何事もなくクリア。初見にもかかわらずつつがない進行だったタンクさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●846回目 白魔道士

「巨砲要塞 カストルム・アバニア」

補充で合流。するも、タンクさんがおらず…すぐに合流してもらえたので続行。その後は何事もなくクリア。初見さんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

集計

5/20 0回

5/21 7回

5/22 6回

5/23 0回

5/24 3回

5/25 10回

5/26 4回

前週まで 807回

今週分 30回

TOTAL 837回

+/- +18回

f:id:la_gg3:20190528005356p:plain

今週末はプライベートが忙しくプラスが減ってしまいましたが、5/27分で取り戻せているので大丈夫です!

暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけましょう…。北国生まれにはしんどい…。

ではまた。

*1:PTメンバー1人を対象に、被魔法ダメージ軽減。

*2:PTメンバー1人を対象に、HP回復+DoT解除。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.