アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第6週 怒涛のギルドオーダーで天に感謝、25日目、26日目、27日目

オッスオッス、かおりです。

最近は同じIDが連続で当たったりなんかしたりして、メンタールレモチベが下がり気味…。漆黒のヴィランがリリースされるというときなので、貯金を作っておかねばなのはわかるのですがどうにも……と思っていたら、怒涛のギルドオーダーがシャキりまくってかなり稼げました。うれしい~。

 

2019/2/4

●228回目 暗黒騎士

「紅蓮決戦 アラミゴ」

久しぶりにIDで暗黒騎士を出したので、バフの使いどころがグダグダ過ぎて申し訳なかった…。MIPひとつもらいました。

 

●229回目 白魔道士

「掃討作戦 ゼーメル要塞」

崖エリアでメレーDPSさんが落下…!

なんとか登ってくるも合流間に合わずにメレーさん床ぺろ。無理やり合流したためタンクさんも瀕死状態、これはピンチ。何とかその場で持ちこたえ、全滅せずにクリア!頑張った自分~。メレーDPSさんにドンマイMIP。MIP2つもらいました。

 

2019/2/5

●230回目 白魔道士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

何事もなくクリア。ナイスなタイミングでリフレッシュをくれたレンジさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●231回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

タンクさんが日本語をお話できない方で、ちょっと動きがアヤシかったのですが、無事クリア。マナシフトくれたキャスターさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

2019/2/6

●232回目 白魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

何事もなくクリア。マナシフトをくれたキャスターさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●233回目 白魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

2回連続は完全に萎え。何事もなくクリア。

 

●234回目 学者

「廃砦捜索 ダスクヴィジル」

久しぶりに学者出しました。何事もなくクリア。

 

●235回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

1ボスの死の宣告ギミックでなんとDPS2名ぺろり。「マ!?!??!?!?」となったのですが、なんとか蘇生…するも、その後の蜂のファイナルスピアを止められずタンクさんペロォ!

迅速魔も回っていない上ヘイト1位は私なので、スプリントで走り回りAAを受けないように戦線維持。なんとかいけました。

その後、頭の形をしたモンスターを指定の床の上で倒すギミックを要求されますが、ボス部屋前の宝箱に用事がなければ無視しても問題ないところがあるんですよね。そもそもここのギミックやったところで、ボス前の雑魚を1グループをスキップするためにギミックを解きつつ合計3グループと戦闘していることになりますからね…所謂ディスアド*1というやつです。

ので、「ボス部屋前の宝箱に用事さえなければ、ここは無視できますよ。お急ぎの際はぜひ~」と発言。するとビギナータンクさんが「ボス部屋前、雑魚処理大丈夫ですか?」と発言。無視できることは知っていたけれど、ボス前の雑魚処理に問題があるような口ぶりである。

そういえば先日のビギナータンクさんも丁寧にここのパズルを解いていたような……その割にボス部屋前の宝箱には目もくれず。もしかして最近のビギナーさんは、ボス部屋の雑魚をスキップするためにここのギミックを解いているのか…?

確かにギミックはやるべきだし、少なくともどうやったらどうなるのかは知っておいて損はない。結局はタンクさん次第なんですけどね。私はボス部屋前の宝箱に用事がないなら無視でもいいと思うな!

結局DPSさん2名も、ボス部屋前の雑魚処理は問題ないと発言してくださり、結果ギミック部屋は無視ということに。ヘンに時間とっちゃって申し訳ない。

その後は何事もなく無事クリアです。

 

●236回目 赤魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事もなくクリア。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●237回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●238回目 赤魔道士

「不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ!」

何事もなくクリア。DPS同士の連携がうまくいったので、相方DPSさんにMIP。

 

●239回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●240回目 赤魔道士

「夢幻のブラキシオを討て!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●241回目 赤魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●242回目 赤魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事もなくクリア。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●243回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●244回目 赤魔道士

リオレウス狩猟戦」

多分討滅ルレの数合わせですね。久しぶりでした。MIPひとつもらいました。

 

●245回目 赤魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●246回目 赤魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事もなくクリア。見かけるの3回目くらいのメンターDPSさんにMIP。

 

●247回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190207010833p:plain

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」なんですけど、これ今日だけで5回当たってるんですよね。ほぼ全てのコンテンツが対象にもかかわらずこんなに当たると、なにか報酬でも追加されてるんじゃないかと思ってしまいました。

楽チンなのでもっと申請してええんやで!

 

ではまた明日。

*1:ディスアドバンテージの略。労力に見合ってない・得をしないという意味で、カードゲームなんかではかなり使われている言葉です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.