アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第2週 大人気コンテンツ!な9日目

オッスオッス、かおりです。

今日は補充で3回もオーボンヌに当たりました。慣れないDPSでシャキってしまったのでオドオドでした。

 

2019/1/12

●95回目 暗黒騎士

「草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)」

何事もなくクリア。MIPひとつもらいました。

 

●96回目 暗黒騎士

「伝統試練 バルダム覇道」

ヒラさんが初見だったのでMIP。MIPひとつもらいました。

 

●97回目 赤魔道士

「楽欲の僧院 オーボンヌ」

補充で途中からの参戦。4ボス前半開始時点でした。とりあえず何とかなりましたが、まだまだよくわからないギミックも多く大変…。てか3ボスいけたんなら4ボスもいけない!?と思ったり。大量の初見さんがいる中、無事クリア。

 

●98回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編4」

新しく追加された調度品が、ここのクリア報酬で交換ですね~。溜め込んでいた6つのデルタスケープは全てレベルチェッカーくんになりました

f:id:la_gg3:20190112175446p:plain

無事クリアしたので、7つ目。どこに置こうかな~。

 

●99回目 白魔道士

「強硬突入 イシュガルド教皇庁

メンタールレでは体感良く当たる気がする通算3回目。アサイラムスッと入ってくださった遠隔DPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●100回目 白魔道士

「巨砲要塞 カストルム・アバニア」

記念すべき100シャキ目はアバニア。DPSさんが片方初見さんでしたのでMIP。MIPひとつもらいました。偶然ではありますが、メンタールレでもらったMIPも丁度ここで100個目に。みなさまありがとうございます。

 

●101回目 白魔道士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

これをクリアしたらメンタールレコンプ100回になります。アチーブメントはありません、次は200回です。

不慣れ申告のタンクさんと、初見と思われるDPSさん1名、レべリング中と思われるDPSさん1名とマッチング。タンクさんも申告通りバリバリ不慣れな動きで、ヘイトもフラフラ…Nヴィジルは難しいからね。あまりに敵視が安定しないようなので、「タンクさん、フラッシュを使うと良いですよ」とアドバイス。伝わったかはわかりませんが、なんとか3ボス撃破、コンプリート。とてもお上手だったレべリング中と思われるDPSさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●102回目 白魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんへMIP。

 

●103回目 白魔道士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

またかー!

何事もなくクリア。DPSさん1名、動きが輝いていたのでMIP。

 

●104回目 黒魔道士

「楽欲の僧院 オーボンヌ」

ワオ!

そんな頻繁に当たってたまるか!しかも出来心で申請した黒で当たることないやん!

もう心ボロボロになりながらクリア。最後ゴリ押したせいで全アライアンス半壊…クリアできたからオッケー…!

 

●105回目 赤魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

大人気コンテンツ、ギルガメちゃん。ビギナータンクさんが「ヘイトをとる」という概念を感じられず困惑。ヒラさんが吹き飛ばし技と救出を上手に使いクリア。尊敬の域だった為MIP。

 

 ●106回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

ビギナータンクさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●107回目 白魔道士

「解放決戦 ドマ城」

レべリングご一行様とマッチング。何事もなくクリア。ギミックがんばっていたDPSさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●108回目 暗黒騎士

「巨大防壁 バエサルの長城」

初見さんはいなかったので、恐らく50/60ルーレットの方々とマッチング。ヒラさんがエウレカウェポンの「ピューロス武器」だったのですが、なんとサブステータスが1つも入っていませんでした。こ、これって強いの…!?

私もエウレカはちまりちまりと進めておりますが、「ピューロス武器」の仕様はイマイチ把握しておらず。サブステがランダムに決まる、輝きを貯めると何度かサブステの振りなおしが出来る、って感じのはなんとなーく知ってます。

何はともあれ道中は特に何もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●109回目 暗黒騎士

「霊峰踏破 ソーム・アル」

何事もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●110回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編1」

何事もなくクリア。

 

●111回目 赤魔道士

「楽欲の僧院 オーボンヌ」

またしても補充で途中から参戦。3ボスからでした。尽力しましたが、ワイプ。ギブアップ投票が飛んできた為、ふとコンテンツ残り時間を見ると「残り60分」。オーボンヌの制限時間は120分なので、半分の時間を費やしてこれ*1であれば確かにちょっとツライ人はいるかもしれませんね…という状況。私は、冷たいかもしれませんがオーボンヌに用事があって申請したわけではないので「はい」を選択しました。一度は却下されるもすぐに2度目のギブ投票が飛んできて、今度は可決。コンプリートせずに帰ってきました。

 

今回の新アライアンスレイド、難しすぎると各方面意見が飛んでいるようですね。とは言っても、リリース直前の公式生放送かなんかで吉田直樹P/Dも「難しく作りました!時間切れ続出かも~」なんて発言してたので、ある程度は覚悟しておりました。正直極蛮神・零式に行かないくらいのプレイヤーにはしんどいのでは…というギミックがモリモリですよね。

毎週1回は消化で行く予定ですが、ちょっぴり先が思いやられますネ。

 

●112回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編4」

レベルチェッカー需要か…?

なにごともなくクリア。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190112214501p:plain

3桁になると、ちょっと頑張ってるな…!って気持ちになります。

明日もがんばりましょう~。

*1:詳しくは言いませんが、悲惨っちゃ悲惨。リリース初週なので正直仕方ない。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.