アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第2週 全力でやれば大抵のことはなんとかなる7日目

オッスオッス、かおりです。

年が明けて10日目ですが、メンター活動日数的には7日目なので、この数え方でいこうと思います。

 

2019/1/10

●74回目 赤魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事もなくクリア。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●75回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナーさんが見当たらなかった為、メンターDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●76回目 白魔道士

「封鎖坑道 カッパーベル銅山」

ビギナーのタンクさんとDPSさん、レベリングルーレットで当たったかレベル60前後のDPSさんとマッチング。タンクさんが遠隔攻撃*1を一切せず、ヘイト技*2少なめな方だった為、敵視がフラフラ…。ちょっと気にはなりましたが、レベル60前後のDPSさんも攻撃の手を止めたり、ヘイトコンボを打ち切るまで見守っていたりしたのを見て、私も優しい気持ちで焦らず行こうかなと思いました。スライムにボムの自爆を当てるギミックの2ボスも、言葉では説明せずにマーカーなどを駆使して処理する方法を伝えようと試みました。

何とか3ボス突破し無事コンプリート。大変でした。気遣い上手なDPSさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●77回目 白魔道士

「強硬突入 イシュガルド教皇庁

DPSお二方がビギナー、片方が初見さんでした。お二方とも遠隔ジョブでしたが、どちらもとにかく遠い!

アサイラムをぽいっと置いて入っていただくつもりが、私とタンクさんしか近くにおらず、ふと振り返ると通路の入口から2人並んで射程距離ギリギリで攻撃しているのを発見。片方初見のDPSさんのHPの減りが気になった為、救出で引っ張ってアサイラムに入ってもらうものの、恐らく敵の引き寄せ攻撃と勘違いされ走って元の位置へ………。

 

1ボスの光の玉ギミックで初見DPSさんは1ぺろ。戦闘終了直前に蘇生で起こしてあげた後、何故かデジョンで入り口へ戻る初見さん。「どうかされましたかー?」と声をかけましたが反応なし。さっき蘇生したときに「ありがとう」と言って頂けたのでチャットは出来るはず…。無言、無言。スプリントを使うわけでもなく、入り口からまっすぐ歩いてこっちに戻ってきています。無事合流したので、「間違って使っちゃったんですかね~」なんてまた声をかけたものの、無言。な、泣いていいですか…?

 

その後おぼつかない足取りで進み、遠隔2名を救出しては逃げられ…満を持して「もう少し近くで戦いましょう~」「アサイラムに入っていただきたいです~!」なんて発言をしたり。依然として遠隔2名は射程距離ギリギリからペシペシ。もういっか…と思っていたのもつかの間

 

3ボスは「ホーリーチェーン」という技を使ってくるのですが、これは鎖で繋がれた2名がお互いに離れることにより切り、継続ダメージを迅速に解除するギミックです。このとき解除の為に離れないといけない距離は、対象が確定したときの2名の距離に依存して決まります。1m離れている同士についた場合は2m、10mを離れている同士でついた場合は20m離れる、といった具合です。鎖が繋がり、離れて切る系のギミックは大体これで、鎖が確定する前にピッタリくっついていると少し離れるだけで切れるので、おすすめです。

お察し頂けるかと思うのですが、DPS2名を対象にこのギミックが発動したのですが、その位置というのが………、

f:id:la_gg3:20190111002847p:plain

なんでやあああああああああああ!!!!

君らさっき隣同士仲良しこよしやったやんけ!何!?喧嘩でもしたの!?なんでそのギミックのときだけそんな端と端なの!?!?!?!?

どんなに走り回っても切れない鎖。みるみると減るDPS2名のHP。わかった!鎖を切るのは諦めてなんとか戻すから!寄ってくれ頼む!

f:id:la_gg3:20190111003354p:plain

ンナアアアアアアアアアアアアアアア

案の定DPS片方落としました。初見さんだもの、ギミック知らなくて当然だよ。誰も悪くない、誰も悪くない。

 

その後もハチャメチャに色々あった気がしましたが、もうこれしか覚えていません。

最後に「DPSお二方、ヒラから離れすぎない方がいいですよ~」とだけお伝え。MIPひとつもらいました。

 

●78回目 白魔道士

「巨砲要塞 カストルム・アバニア」

DPS1名が「初見です!よろしくおねがいします!」と発言。初見さんか~、AF3装備でも混じってるのかな?と思いきやフル新式、武器フル禁断、アクセ全て1段目に活力のハイマテリジャ………。確信しました。

レイド民のサブキャラだ。

当然ギミックは完璧にこなされ、大きなミスどころか小さなミスもなく無事クリア。初見と言い張ったDPSさんにMIP。

 

●79回目 白魔道士

「極イフリート討滅戦」

メンター3名、ビギナー5名。ムービーを見ている初見さんと思わしき方を眺めながら、明かされないコンテンツ名にそわそわ。「真イフリート、真であってくれ頼む、真、真………!!!!!!」とお祈り。

 

いのりは てんに とどかなかった。

 

まずは試しに1戦。タンクがお二方とも防御スタンスなことは一旦目をつぶりました。案の定ノースイッチ灼熱持ちの相方ヒラによる壊滅。知ってた。

「一応これ高難度コンテンツなのですが、ギミック知ってる方どれくらいいらっしゃいますかね?」と発言してみる。私は聞きたい、どうしてCFから申請したのかと。一体どんな用事があったのかと。それはグッとこらえ、まずはクリアを目指して経験者を探す。2名ほど理解者がいたようで、少しずつギミックの説明を開始。

  • タンクはデバフ3スタックでスイッチ。
  • 灼熱デバフ持ちヒーラーは端に寄って、メンバーも近づかない。
  • 楔は一気に壊すと被ダメージ上昇デバフがみるみるスタックするので、一本ずつ確実に壊す。
  • 鎖がついた人同士は近付く。

この辺まで説明したところで、タンクさん1名がなぜか突っ込む。「まだ説明終わってないっす!そもそも大丈夫か確認とってないのに突っ込んじゃだめっす!」とお伝え。まあ、その回も無事ワイプしたので説明の続き

 

4トライ目でしょうか。ギブアップ申請が飛んできました。そうだよなあ…もう30分やってるもんなあ…無理だよなあ…申し訳ないけど、PT募集でリベンジしてもらいたい。と思い、そっと「はい」を選択。

が、なんと却下。みんな「もう少しでクリアできそうですね!」「がんばりましょう!」みたいなキラキラモード。そこまでやりたいなら時間いっぱい付き合ってやろうじゃん…!と変な方向へ熱意が。ギブ申請投げた人の気持ちも十分わかるが、CFだろうがなんだろうがクリアしたいに決まっています。勝ち負けを決めるコンテンツなのですから、勝ちたいに決まっています。それはみんな(少なくとも「ギブしない」を選択した方たち)は、そう思っている。個人的な話をすると本当にワンチャン抜けたかったけど……今週分のクリア回数全然稼げてない……。

 

何度も何度もミスをして、何度も何度も挑戦。リスタートも8回目くらいを迎え、超える力ももう限界までついてしまったところ。45分間の格闘の中、見事撃破!

MIPは一緒になってギミックの解説、補填をしてくれたDPSさんへ。MIP3つもらいました。

 

正直、コスパも悪いしとんでもない疲労。これがギルドオーダーのクリア時と同じ重さの「コンプリート1回」だと思うと本当にやるせないです。もちろん一期一会の中で高難度を攻略し、クリアすること自体はとても楽しいのですが、行き場のないヘイトが高まってしまうのもまた本心。世のメンターたちはこうやって闇落ちしていくんですね……

CFに降りてきたからといって、難易度が大きく緩和されるわけではないんですよね。これは最新の極蛮神がCFから行けるようになったタイミングで申請したときも同じことです。高難度コンテンツであることを理解し、自分の使用しているジョブの理解を深めなければ、クリアは遠のくばかり。今回はメンバーの協力で無事クリアまで導けましたが、次はどうなることやら………。

 

奮闘する私のすぐ隣でギミックを調べ、こういうギミックでこう回避するのが正攻法だって!とリアルタイムで言ってくれた主人に特別な感謝を。

 

本日はここまで。

さすがに時間がなくなってしまった上疲れたので、今日はここまでします。

f:id:la_gg3:20190111010421p:plain

78/2000………。改めてこの遠さと重さを実感した1日でした

ではまた明日。

*1:ナイト・剣術士なら「シールドロブ」、戦士・斧術士なら「トマホーク」、暗黒騎士なら「アンメンド」。

*2:ナイト・剣術士なら「フラッシュ」、戦士・斧術士なら「オーバーパワー」、暗黒騎士なら「アンリーシュ」。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.