アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

番外編 メンタールレ、解禁!

オッスオッス、かおりです。

スマホからの更新なので、ちょっと質素かつ「続きを見る」機能が見つからないので、このままダラダラ書きます。

 

昨日はメンタールレ解禁の為、オーボンヌに向けてそそくさとリターン・トゥ・イヴァリースのシナリオを進めておりました。そそくさと言っても、カットシーンはじっくり見ながらでしたので、まぁまぁ時間かかりました。

 

具体的な内容は時期が時期なだけに控えますが、総評としてFFTFF12の知識が少しでもあればメチャクチャ楽しめる内容になっていたと思います。私はどちらも付け焼き刃の知識でしたが、楽しめました。

イヴァリースシリーズであればFFTAが最も好きで、今までプレイしてきたゲームの中で一番まであるんですよね。FFTAの話は、舞台が現代で異世界イヴァリースに迷い込むってお話。なので厳密にはイヴァリースシリーズからちょっと逸脱してるのかも。FFTA2でしたらシナリオ上にFF12ヴァンパンネロが出てくるので、FF12の「イヴァリース」も同一世界では?と思っていたりいなかったり…………。FFTA2FFTAと比べてバトルシステムが変わってしまい、肌に合わなくてシナリオ完走せずにやめちゃったので詳しくは知りません。

何が言いたいかと言うと、FFTAシリーズ要素も欲しかったな!というワガママです!

 

でも5.0で追加される蛮族にFFTA出身のン・モゥ族がいるので、とりあえずはこれで…………バトル系蛮族だったらいいな……ギャザクラはマジでなんにもやってないから…………。マッケンロー氏はいるのだろうが…………エゼル・バルビエ氏とか、オーギー教授とか。ン・モゥはシナリオの中では悪い奴が多かったんですよね。FF14で言うところのララフェル的な。穏やかそうな見た目でえげつない犯罪者だったりするキャラが多かった。FF14ではどうなるのかな。

 

話は戻ってオーボンヌ。

私も今日これから行く〜という身内がいたので便乗。今日はメンタールレやるつもりなかったので、集まるまでのんびり待ちます。

 

リリース前の公式生放送では吉田直樹P/Dが「難しく作りました、時間切れ続出だと思います!」と自信満々に話し、初日ネット上では「難しかった」「時間切れになった、クリアできなかった」「やばかった」という意見がチラホラ…………。燃えてきますね

 

その後人も揃い申請、10分ほど待ってシャキーン!

スムーズ、とは行きませんでしたが、初見にしてはまずまずの動きだったかと。出てくる敵にワイワイしながら、アレでは?コレでは?とボイスチャットで相談しながら色々試して、リリース直後らしい楽しみ方が出来たと思います。

体感はかなり難しかったです。

創生装備の強化もオーボンヌのおかげでかなりの緩和となったので、毎週通います。サブジョブの装備更新も余念なし。

 

そんなわけで無事メンタールレ解禁…………!

また今日からコツコツがんばります。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.