アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

番外編 パッチ4.5リリース!

オッスオッス、かおりです。

1/8は、パッチ4.5リリースです!

新規コンテンツが実装された影響でメンタールレがロックされてしまった為、該当のコンテンツを一旦コンプリートしなければなりません。アストロペ取得のための活動に関連することではありますが、メンタールレそのものの内容ではないため、続きに格納させて頂きます。

 

 

私、PS4勢なのですが、PS4版のアップデート方法が若干変わってからというものの、アプデ後のダウンロードやインストールに著しく時間がかかってしまう傾向があります。本日も帰宅し、即ログインを試みるもトータル30分くらいかかってしまいました。主人は2分くらいしかかからなかったのに……!

 

ダウンロードとインストールが終わり、ログインに成功。

f:id:la_gg3:20190109000713p:plain

急げ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メンタールレ開放には、IDのギムリトダーク、8人レイドのN青龍、24人アライアンスレイドのオーボンヌ、この3つのコンプリートが必要です。ギムリトダークはメインクエスト進行、N青龍は四聖獣のサブストーリー、オーボンヌはリターン・トゥ・イヴァリース……出発地点がバラバラ!ヒャアアアア

 

まずはメインクエスト。サクサク進めるつもりがじっくりと見てしまい、IDも調整が入った白魔道士で楽しんできました。今回の調整は…いいね!

 

次にN青龍。割とアッサリ開放されたので、身内も混ぜてCF申請。白魔道士で行きました。全員初見ということもあり1回ワイプ。2回目は概ねギミックをこなし(あっていたかどうかはわかりません)、無事コンプリート。これもサクサク済ませるつもりが後日談までじっくり見てしまいみるみる時間がなくなりました。ヒャアアア

 

最後はオーボンヌ。といきたいところでしたが、ボイスチャットを繋いでいた身内から悪魔のささやきが。

 

「これめっちゃ面白いし、メインより長いww」

 

ヒャアアアア

 

私もいち社会人。パッチリリース当日及び翌日といえど、容赦なく仕事はあります。お正月休みが長かったからね…普通の平日くらい働いておかないと、エオルゼアの国民税払えなくなっちゃうから…。

時間がかかると聞いた上、「じっくり読んでほしい」と、我らが吉田直樹P/Dもお願いされてましたし……次の週末は3連休だから、そこでメンタールレ分は取り返せるよねきっと……今日は寝て、明日オーボンヌ開放してコンプリートすれば大丈夫だよねきっと………。

 

そんなわけで、1/8のヒカセン活動は、

  • ギムリトダーク開放→コンプリート
  • N青龍開放→コンプリート

のみとなります………正直もうちょっとやりたかった……。

 

f:id:la_gg3:20190109002705p:plain

あ、新しくなったグループポーズいい感じですね。まだしっかり触れていないのですが、グルポ内でエモートが選べるようになったのは、自分だけとはいえ便利ですね。

手前に写っているのは主人のキャラで、エオルゼアでは奥様です。奥様かわいい。

 

明日はオーボンヌのストーリー開放と、コンテンツコンプリートをがんばります。

 

ではまた明日。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.