アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第2週 リベンジマッチ、8日目

オッスオッス、かおりです。

今日は、後述しますが極シヴァに当たりました。

 

2019/1/11

●80回目 赤魔道士

「青龍征魂戦」

なんとも新鮮なコンテンツがシャキりました。DPSで来るのは初めてでドキドキです。履行直前にぺろってしまい、戦闘不能のまま履行。その後、かなり遠くに私の死体が。わざわざ起こすため蘇生技の射程範囲に戻るのもアレな絶妙な距離です……申し訳ない。無事クリアは出来ました。遠い中わざわざ起こしてくれたヒラさんへMIP。

 

●81回目 赤魔道士

「機工城アレキサンダー:天動編2」

もみくちゃになりましたがゴリ押しでクリア。正直CFで来るアレキは零式でない限りギミック知らなくてもゴリ押し出来ちゃうので、初見さんには不向きですよねえ。

 

●81回目 赤魔道士

「神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)」

何事もなくクリア。ここはBGMめっっっっちゃいいですよねえ~。ふと先日、主人とここのオーケストリオン譜の話になったんですけど、実はすごく価値のあるものらしいです。曲いいもんね。なんでもいつしかのアップデートの際にいつの間にか追加されたシリーズらしく、そもそも実装されていることを知ってる人もいなかったりするらしいシロモノ。我がサーバーでのマーケットボード価格を確認したところ……、

f:id:la_gg3:20190112001754p:plain

ヒャア!!

いつか欲しいですなあ~。ちなみに「神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)」でのドロップ品らしいです。お求めの方はぜひ。

MIPは初見さんだったDPSさんへ。MIPひとつもらいました。

 

●83回目 白魔道士

「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」

何事もなくクリア。初見さんのDPSへMIP。

 

●84回目 白魔道士

「善王モグル・モグXII世討滅戦」

極じゃありませんように……!と祈りつつムービー待ち、今度の祈りは天に届きました。何事もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●85回目 白魔道士

「女神ソフィア討滅戦」

特に問題なくクリア。回復を任せ気味にしてしまったので、相方ヒラへMIP。

 

●86回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何語もなくクリア。ビギナーDPSさんへMIP。

 

●87回目 白魔道士

「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」

何事もなくクリア。初見DPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●88回目 白魔道士

「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」

何事もなくクリア。ビギナーのDPSさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●89回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんへMIP。

 

●90回目 白魔道士

「イフリート討伐戦」

ドキッとしましたが、よく見ると4人。ホッ!

ビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●91回目 白魔道士

「腐敗遺跡 古アムダプール市街」

なんと先程の弱イフでご一緒したタンクさんとバッタリ!

きっとさっきのはレベリングルーレットで、今回のは50/60ルーレットなんだろうな~と思い、お辞儀エモートを飛ばしました。すると気付いてくれたのか大喜びエモートで返してくれました。あったけぇ…。

白魔道士の塔地帯で私のリジェネのせいでヘイトを飛ばしてしまい、それにタンクさんが気付けずぺろり。ヒラ不在によりタンクさん、DPSさんと順にぺろり、またぺろり。再合流の際に土下座エモートで謝罪…するとみなさん暖かく励ましてくれました。あったけぇ…。

3ボスもちょっと苦戦したものの見事撃破、無事コンプリートです。2回連続ご一緒したタンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●92回目 白魔道士

「極シヴァ討滅戦」

ナンテコッタイ。

過去「極シヴァ」がシャキってギブアップした記事はこちら。

●2回目 ナイト

「極シヴァ討滅戦」

8人中6人がメンターという大事故。片方のヒラさんがギミックを全くわかっていない様子で、5ワイプ。15分以上経過したことを確認して、めっちゃ申し訳ないと思いつつギブアップ申請を投げました…可決され、コンプリートならず。本当にすまない…。 私の挑戦していることは生易しいものではないぞと、警告を受けた気持ちになりました。

第1週 記念すべき1日目 - アストロペ捕獲作戦

 

これはギブ覚悟で……と思ったところで、DPSさん1名が英語でご挨拶。念の為、「【日本語は話せますか?】」と定型文で伺うと、「No,sorry」と返されもう無理だなと思いました。

いつものごとく初戦はボロボロで全滅。これまたいつものごとく「念の為なのですが、ギミックわかる方どれくらいいますか?」と聞くと、タンク2名とDPS1名が「わかる」とお返事。なんとかなるかなーと思いながら2戦目。

英語のDPSの方は間違いなくギミックわかってないなって動きだったんですけど、ぺろっている間ずっと英語で「私を蘇生してください」「早く起こせ」「馬鹿にしてるのか?」といったニュアンスの発言が飛び交い正直気分悪かったですね(主人の即翻訳に助けられました)。そのDPSさん、ヒラにMPを渡す手段*1蘇生を持ち合わせていないジョブだったので、あんまり言いたくないんですが蘇生優先度で言うとだいぶ下なんですよね…。こちとら相方ヒラの蘇生とタンクのHP維持で手一杯で、MPシナジーのないジョブを起こすMPがもったいない状態。悪いけど立て直せるまで放置です。

5トライ目くらいでしたでしょうか。タンク2名が本当にお上手で、超える力に頼る形にはなりましたがなんとクリア!

無事リベンジが果たせました。ギミックの件でやり取りをしてくださったタンクさんへMIP。

 

●93回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編4」

これまた新鮮なコンテンツが当たりました。個人バフをくれた方へMIP。MIPひとつもらいました。

 

 ●94回目 白魔道士

「地下霊殿 タムタラの墓所

何度か当たった記憶がありましたが、統計上は初めてでした。特に何事もなくクリア。道中キレイにLBを使ってくれたDPSさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190112012228p:plain

あと7回コンプリートで100回です。今週中には100回いけるので、このペース*2でいくと40週目で2000回到達ですね!

 

ちなみに40週目は2019/9/30~でした。遠い~~~~~!

メジャーアップデートも控えているので、絶対こんなに早く手に入らないです、はい。

ではまた明日。

*1:レンジの「リフレッシュ」、キャスターの「マナシフト」。

*2:1週50回コンプリート。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.