アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第6週 控えめな28日目

オッスオッス、かおりです。

今日は数も質もマイルドです。

 

2019/2/8

●248回目 白魔道士

「不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ!」

なかなか均等に削れなく、割とグダグダに。ちょっと長引いたけどクリアしたのでとりあえずオッケー。各個均等に削っていたメレーDPSさんにMIP。

 

●249回目 白魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●250回目 白魔道士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

スタンスなしタンクさんだったので、2グループ目で指摘したところつけてくれました。良かった~。その後どうにもDPS2名のHPが少な過ぎることに気付き、申し訳ないながらも装備をチラリ……レベル20~30装備で全身を固めていらっしゃいました。ストーンヴィジルってレベル42シンクだったような。全滅したり、お伝えできるタイミングがあれば声をかけようかな…さすがに低過ぎるな…と思いましたが、機会に恵まれずそのままクリア。キャスターDPSさんがどうにも遠くてメディカ漏れが目立ってしまいました。救出で引っ張ったりもしましたが、やはり敵の攻撃だと勘違いしてしまうのか元いた位置よりも離れてしまうんですよね…。最後そのキャスターDPSさんがなかなか退出しなかったので、声かけようかな、と思ったらスッと出て行ってしまって……メンターって、一体なんなんやろなぁ……

タンクさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

ちょっとひとりごと。

ヒーラーで行くと特に、私の力でなんとかなってしまう場面が多くて、自分の装備や立ち位置、やり方に問題があることに気付けない・指摘してあげられないまま終わってしまうケースが多くあるように思えます。別にクリア出来ればそれで良いと私も思いますし、せっかくヤッター!ってなってるかもしれないと思うと、水を差すようでなぁ…とためらったりもしてます。誰かの装備がダメダメだからってクリアできないわけではない*1ので、良くも悪くもカバー出来ているのかな、と思うと、これが――ILや技術がイケてなくてもクリアだけはさせてあげることが――メンターシステムの真髄なのか…?となったり。

丸1ヶ月メンタールレしてますけど、これがまだ自分の中で結論が出せません。きっと終わるまでずっと葛藤しているんだろう。

 

●251回目 黒魔道士

「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」

すごく久しぶりに来た気がする!と思ったら、メンタールレでは2回目でした。ここ1ヶ月以内には来てるってことですよね。んでもってすごく久しぶりに黒魔道士を触りました。楽しかったけど、やっぱりちょっと難しいっすな~。

マッチングしたみなさん、ILが高めだったのですっごいサクサクで早く終わりました。個別バフをくれた方にMIP。

 

●252回目 黒魔道士

「有毒妖花を駆除せよ!」

何事もなくクリア。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190209010944p:plain

ではまた明日~。

*1:残念ながら極蛮神・零式などはこの限りではありません。だからこそ将来的に挑戦するかもしれない可能性を考慮して言ってあげたい…という葛藤。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.