アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第3週 控えめ?な11日目

オッスオッス、かおりです。

今日はかなり落ち着いていたと思います。最近結構やべぇコンテンツに当たっていたような気がしなくもない。

 

2019/1/14

●130回目 赤魔道士

「不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんへMIP。

 

●131回目 赤魔道士

「青龍征魂戦」

N青龍は後半の曲がいいですよね、ホント。盛り上がり方がゾワゾワッ!としてサイコーです。何事もなくクリア。MIPひとつもらいました。

 

●132回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

装備の都合でやべぇ面白い格好していたビギナータンクさんにMIP。

 

●133回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●134回目 赤魔道士

「坑道に現れた妖異ブソを討て!」

何事もなくクリア。MIPひとつもらいました。

 

●135回目 暗黒騎士

「峻厳渓谷 ゼルファトル」

何事もなくクリア。「ヒラ練習中です」と申告してきたヒラさんが大変お上手だったので、応援MIP。MIPひとつもらいました。

 

●136回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

補充で1ボス前から開始。最近、補充で合流するとき「なぜ途中抜けしたのか」を考えたとき2通りあるな、と気付きました。

  1. 途中抜けした人が様子おかしい人
  2. 残存メンバーの様子がおかしい為、正常な人が呆れて抜けていった

今回はどっちかしら~と思いながら挨拶を済ませて開始。タンクさんの動きが怪しすぎて、「死の宣告」ギミックを理解していないよう。救出で光る床で引っ張り、1回目解除。しかしその後、雑魚のヘイトを取らない雑魚に攻撃しない「死の宣告」を解除しないといったムーブが目立ち、タンクさん1ペロ。「あー、あれは落ちるな」と思っていたので、蘇生の準備済み、即起こして立て直し、無事突破。

するとDPSさんが「【やったー!】」と定型文で発言。半分くらい察しまして、「このギミックで苦戦していたんですね…」とお返し。「そうなんですよー」とお返事頂き、なるほどなーと。

その後もタンクさんの怪しいムーブにお付き合い、てんやわんやしましたが何とかクリア。ボスクリア後のドロップ品のロット待ちしている間、皆さんさっさと抜けていかれた中、先ほど発言したDPSさんだけ残っている状態に。

「本当にありがとうございました」と、DPSさんに声をかけられビックリ。そこで全てを察しました。「2.残存メンバーの様子がおかしい為、正常な人が呆れて抜けていった」、こっちだと。なんでも、1ボスで2滅後、一生懸命ギミックを説明したそうなのですが、一切の反応をもらえずヒラが抜けていった、という経緯だったよう……。確かに何度か声かけはしたもののお返事はもらえませんでした…。

お互いにお疲れ様、またどこかで、と声を掛け合いお別れ。もちろんこのDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

正直、教えないとクリア出来ない教えても反応がないこのパターンが一番やりにくいんですよね。フレンドもいないままここまでやってきたのかもしれませんし、今まで教えてもらう環境にいなかったのかもしれません。それでも、オンラインゲームという性質上、コミュニケーションを交わせないのは致命的です。

 

●137回目 白魔道士

「無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!」

ヘイトを持ってくれないタンクさんで、回復することによるヒールヘイトで私が1ぺろ…解せぬ…。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●138回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●139回目 白魔道士

「強硬突入 イシュガルド教皇庁

何事もなくクリア。3ボスでぺろってしまったDPSさんにドンマイMIP。MIP2つもらいました。

 

●140回目 白魔道士

「旅神聖域 ワンダラーパレス」

1-2ボス間のルートが見たことないルートで慌てました。とりあえずそれ以外は大丈夫でした。ビギナーDPSさんが初見だった為、MIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190115002856p:plain

100を超えた辺りから進みが速くなってきた気がします。

休日であれば1日10回以上回すのも苦ではなくなってきました。身体に馴染んできたようですね(?)

 

ではまた明日。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.