アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

近況報告。

オッスオッス、かおりです。

 

未だかつてないほど放置しております!

これは失踪といっても過言ではなく、いまメンカツを少しお休みしている状況です。これにも理由がありまして、日も経ちましたのでブログを通じてお伝えします。

 

1.メンカツ中に除名を受けた

一番大きいのはこれです。追々いつもの形式でブログに記録しますが、メンタールレで当たった新生極蛮神で除名を受けコンテンツから強制離脱させられました。ヒカセン、ヤミセン生活史上初めてだったため、かなり精神的にきました。

内容としては、

  • いつものごとくビギナー、初見、ギミックわからない方々とマッチング
  • メンターは私ともう1人の2名
  • 2〜3度ワイプを繰り返すも発言は「ごめん」や「ドンマイ」程度であり、リスタート後即スタート、クリアに近付いてる実感は薄い
  • これまたいつものごとく「ギミックを知ったり、失敗するところを相談しなければクリアは難しいコンテンツ」であることを伝え、時間を設けてもらえないか相談
  • 「じゃあわかる人が解説して」となり、私がギミックを説明
  • ギミック説明中に前触れなく画面暗転し、チャットログから除名を受けたことを知る

※あくまで私視点の状況となります。

コンタクトリストを見返すとPTメンバーの半数以上が同ホームワールドで、私の中で談合の可能性が浮上。そもそもギミックの説明をしている最中にギブアップではなく除名が可決されたことに動揺しており、「今の私、迷惑行為だった…!?」とワタワタしていました。考えれば考えるほど、不当な除名だったのではないかとモヤッとしてしまい、意を決して運営へ報告することにしました。もし私に非があったのであれば、私側に注意喚起がくるかなと思い、それを確かめるためでもありました。

結果としては、運営は真摯に対応・状況把握をしてくださりました。もちろん除名した側の方々がどうなったのかは教えてくれないルールですが、運営の対応には満足でした。

その後私自身は注意喚起を受けたり等は無くなんともない上、そのときマッチングした方々は全員ブラックリストへ入れたので、とりあえずは大丈夫だと思います。ブラックリストに入れてもCFからマッチング、PT募集で巡り会いはしちゃうんですけどね………。

 

この件があり、怖くなってしまい3週間弱ほどメンタールレは一切回さずにいました。

 

2.固定の零式攻略が軌道に乗ってきた

まとまって練習する時間が安定してとれるようになった時期でもあったので、潔くメンカツせずに装備更新やタイムライン把握、練習時間に費やしました。

おかげさまで、合計活動日数14日という弊固定としては異例のスピードで攻略完了しました。週末に2〜3時間のみ固定だったので、もっとかかると思っていましたが、期間として5週間でクリアとなりました。

 

3.なんかもう焦らなくていいんじゃないかなという気持ちになってきた

年内取得を目標としていますが、メインストーリーを追って実装されているほぼ全てのコンテンツをクリアしてレベリングながら週制限コンテンツをこなしながらフレンドと一緒に遊びながら零式を攻略しながらデイリー6回のメンカツ消化は、ハッキリ言ってキビシイ!!!!!

計画当初にも懸念していましたが、やっぱり拡張と重ねてはいけませんね………。自分のやりたいことをどれだけ削れるかを常に迫られているうちに「フレンドと遊んでる方が楽しいし、今日はやらなーーーい!」になるのが否めないです。

アストロペを諦めたわけではまっっっっったくないです。絶対に捕ります。先が長い分、さじ加減が難しいです。

 

●決めたこと

今回の件で改めてあまり口を挟むのは良くないと感じました。声をかけてあげたい人がアドバイスをされて嬉しい人そうでない人かはわからない為、自分自身へのダメージを防ぐためにはそうでない人を考慮して発言しない、が最適解だと感じてしまいました。やはり、要求されたら答える、くらいの距離感がベストなのでしょう。

今後は聞かれたら答える、それまではシャキ要員としてコンテンツを淡々とこなす、を心がけていこうと思います。

 

●これからのこと

お休み期間を設けたことで、年内取得は絶望的になりました。とはいっても、「いつまでに」を決めずにやると、多分いつまでも先延ばしにします。だってつらいんだもん!!!!!(本音)

やることにはやりますが、まだ具体的なスケジュールは組んでいません。5.1も来ちゃうからなぁ……。

 

という感じです。

近況報告でした!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.