アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第29週 目標値を再設定、135日目、136日目

オッスオッス、かおりです。

 

今週分まで計上した上で、残り期間で年内取得するための目標値を再設定しようかと思います。

とりあえず今週は怒涛のギブアップラッシュだったので、そちらも併せて…。

 

2019/7/15

●1062回目 ナイト

「幻龍残骸 黙約の塔」

何事も無くクリア。MIP3つもらいました。

 

●1063回目 ナイト

「ティターニア討滅戦」

メンタールレでは初めまして。もうメンタールレで当たるということは、ほとんどのユーザーはメイン完走しているってことなのでしょうか。

メインで通る討滅戦ですし、アッサリ終わると思っていたんですよね…そう、いたんです。結論から申し上げますと、今回当たったティターニア、ギブアップで戻ってきました

理由としては、なんと履行技のDPS不足でした。どうがんばってもらっても、雑魚3体×2が倒せず、履行技でワイプでした。「火力足りてないみたいなので、倒す順番意識して1体ずつ丁寧に処理しましょうか!」と提案し、極に則り東→北→西の順に処理をすることに。でも…何度やっても倒せない、超えられない。私がタゲを持っている西の敵、みなさんが加勢に来てくれるまでに私ひとりで半分削っている始末

結果、このメンバーでは超えられないということを痛感し、そっと投げられたギブアップ投票で「はい」を選択し、帰還。

Nティターニアでギブアップ、都市伝説だと思っていたんですけどね…

 

●1064回目 ナイト

イノセンス討滅戦」

メンタールレでは初めまして

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●1065回目 ナイト

「掃討作戦 ゼーメル要塞」

若葉さんだらけで少々時間がかかりましたが、クリア出来たので良し。

 

●1066回目 白魔道士

「イフリート討伐戦」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●1067回目 白魔道士

「紅玉火山 獄之蓋」

何事も無くクリア。MIP2つもらいました。

 

2019/7/21

●1068回目 機工士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

通算90回目です。いつもありがとう、グゥーブーちゃん。

何事も無くクリア。メンターDPSさんにMIP。

 

●1069回目 機工士

「有毒妖花を駆除せよ!」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●1070回目 機工士

「極ガルーダ討滅戦」

2トライ目でクリア。ギミック完璧だったタンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●1071回目 機工士

「極タイタン討滅戦」

なんとか1トライでクリア。最後まで立っていたヒラさんにMIP。

 

●1072回目 機工士

「極タイタン討滅戦」

なんと2連続。こちらはラクラク1トライでクリア。

 

●1073回目 機工士

「極リオレウス狩猟戦」

ウッ!前回の記憶が…!!!

●1019回目 白魔道士

「極リオレウス狩猟戦」

これマジ?ってなりました。

そもそもモンハンコラボ故の独特のギミックを分かっていないDPSさん2名。DPSさんに乗って頂こうと説明するも、「ボタン連打できないので、できません!」と仰る…。「神龍と同じですよ!」と伝えるも、「神龍はしんでたのでわかりませんw」と返されてしまいました。ええ…。タンクさん了承の上、私が乗ることになり、とりあえず後半まで来ました。

第27週 お久しぶりです!128日目、129日目 - アストロペ捕獲作戦

前回はギブアップで帰還でした。脳裏をよぎりますが、仕組みは理解していた方々だったようで、3トライ目にしてクリア出来ました!よかったー…。メンタータンクさんがお上手だったのでMIP。MIPひとつもらいました。

 

●1074回目 機工士

「失われた都 ラバナスタ」

実はメンタールレでは初めまして!

これで「リターン・トゥ・イヴァリース」は全て当たりました

クリア自体は何事もなく。

 

●1075回目 機工士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事も無くクリア。

 

 

●1076回目 機工士

「極ニーズヘッグ征竜戦」

現状2戦0勝、成功率0%の超難関コンテンツがついに3回目です。

まあ…ギブアップでしたけど…

3トライ目で最終フェーズまで進むものの、この日は選挙に行きたかった為、30分ほど経過時点でギブアップ投票を投げるも却下…ペナルティも仕方ないか…と思い初めての退出を…と覚悟を決めます。「ごめんなさい、用事があって出かけたいので抜けます…」と申告。するとどなたかが再度ギブアップ投票を投げてくださり、とりあえずその結果を待つことに。結果は、ギブアップさせてくれました!

申し訳ないけど、ありがとう。と言っても、30分以上かかる外出だったので、どちらでも良かったのですが…。今となっては申し訳ない方が大きいです。

 

●1077回目 機工士

「極ガルーダ討滅戦」

2トライ目で何とかクリアでした。

 

●1078回目 機工士

「極王モグル・モグXII世討滅戦」

1ワイプ後、コンテンツの仕組みを解説。このコンテンツは仕組みがわからないと絶対にクリア出来ないので、申し訳ないですが時間をもらいます。

するとビギナータンクさんが、「攻略法はその一択しかないんですか?」と質問。「一択しかないですねー」とお返しすると、「クソコンテンツですね^^」と仰りました。一応、「このコンテンツはかなり極端ですが、FF14の攻略法はだいたい一択ですね」とだけお伝えしておきました。

2トライ目のワイプでクリアが全く見込めなかった為か、ギブアップ申請が飛んできました。私は申し訳ないですが「はい」を選択。しかし却下で続行

3トライ目のワイプで、メンターヒラさんが無言抜けしていきました。補充を行いましたが10分以上補充は来ず。「補充も来ませんし、ヒラさん1名ではクリアは無理なので、解散ですかね…」と発言したところ、先ほどクソコンテンツ宣言をしたビギナータンクさんのリアル時間がヤバイとのことで、ギブアップで退出、帰還しました。

 

●1079回目 機工士

「極タイタン討滅戦」

ボムボルダーの落下順を見ておらず、動きに迷いが出てしまいランドスライドで落下する大失態…!

めっちゃ申し訳ない、久しぶりにクリアしてもらいました。恥ずかしい…。

 

本日はここまで。

集計

7/15 5回

7/16 0回

7/17 0回

7/18 0回

7/19 0回

7/20 0回

7/21 10回

前週まで 1045回

今週分 15回

TOTAL 1060回

+/- -72回

f:id:la_gg3:20190723004605p:plain

 

目標値の再設定。

さて、そろそろマイナス分も大変なことになってきたので、目標値の再設定を行います。再計算にあたって、マイナス分を取り返す為に一気に数を稼ぐのではなく、残りの回数と日数で平たくすることが目的となります。

年内残り 

 52週-29週=23週

アストロペまで 

 2000回-1060回=940回

 

残り期間で取るために

 940回÷23週=40.869... およそ41回/週

 41回÷7日=5.857... およそ6回/日

借金は多く感じますが、実は1週あたり+2回するだけで年内取得は問題なさそうです。もちろんまとまった休みの日に稼いでおくのは必須ですが、そこまでやらなきゃ~~!!!って感じではないかもしれません…多分…。

ともかく、改めて「41回/週もしくは6回/日」を達成出来れば年内取得が可能、ということになります。

まだまだ年内取得は圏内です、がんばります!!!!!

ではまた!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.