アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第27週 お久しぶりです!128日目、129日目

オッスオッス、かおりです。

 

大変ご無沙汰しております!

メンカツ記事です!!!

漆黒のヴィランズ、アーリーアクセスから早3週間ちょっと。すっかりメインクエストを完走した人も増えてきており、ささやかにメンタールーレットでも漆黒コンテンツが当たるようになりました。中でも早くもギブアップに至った漆黒コンテンツもあり…追々記録致します。

 

2019/7/4

●1016回目 ナイト

「闘神オーディン討滅戦」

自分以外全員初見さんでした。

軽くギミックの解説を挟みましたが、3トライ目でなんとかクリア。MIP3つもらいました。

 

2019/7/7

●1017回目 白魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事も無くクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●1018回目 白魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

何事も無くクリア。タンクさんにMIPをあげたかったのですが、すぐいなくなってしまったので断念。MIPひとつもらいました。

 

●1019回目 白魔道士

「極リオレウス狩猟戦」

これマジ?ってなりました。

そもそもモンハンコラボ故の独特のギミックを分かっていないDPSさん2名。DPSさんに乗って頂こうと説明するも、「ボタン連打できないので、できません!」と仰る…。「神龍と同じですよ!」と伝えるも、「神龍はしんでたのでわかりませんw」と返されてしまいました。ええ…。タンクさん了承の上、私が乗ることになり、とりあえず後半まで来ました。

が、「ヒラの回復が通らず、回復手段はコンテンツアクションのみ」であることを知らないようで、続々とぺろり、当然ワイプ*1。申し訳ないがそっとギブ投票を投げ、可決され帰還しました。

現状クリア率0%の「極ニーズヘッグ」と同じ立ち位置になる予感しかしません…

 

●1020回目 白魔道士

「無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!」

何事も無くクリア。ビギナーさんがいなかったので、メンターDPSさんにMIP。

 

●1021回目 白魔道士

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

何事も無くクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●1022回目 白魔道士

天竜宮殿 ソール・カイ」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●1023回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

雑魚の周りをクルクル回りながら行き止まりまでまとめ続けるIL低めのE言語タンクさんという役満頂きました。定型文などを駆使して声をかけましたが、一切の反応をもらえませんでした。なんとかクリア出来たのはDPSさんお二方のおかげです…。方向指定、全く取れなかったであろうメレーDPSさんにMIP差し上げました。

 

●1024回目 白魔道士

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

ビギナータンクさんがロールの仕事を果たせず、道中大変グダグダでした。3ボスに至るまで何度か危ない場面や、実際に全滅もあったため引き止めるも、チャットが見えていないのか一切のためらいを見せずにズンズン進んでは瀕死になりを繰り返していました。

3ボス前でまとめすぎてワイプしてしまいましたが、タンクさんが開始地点に戻ってこず。PTチャットで「開始地点まで戻ってきてくださいー」と声かけますが戻ってこず。挨拶もSayだったので、もしや?と思い、Shoutで「こちらの発言が見えているようでしたら、開始地点まで戻る、を選択して戻ってきてくださいー」と声をかけてみます。するとビギナータンクさんが戻ってきてくれました!

よかったーと安心するのもつかの間。なんとタンクさん、ワープを使って移動し、そのまま突っ走ってボスとエンカウントしてしまいますどこから教えたらいいんだろう…と考え込んでしまいますが、とりあえず開始地点で待機。タンクさんは当然すぐやられてしまい、早々にまた開始地点に戻ってきます。

引き続きShoutで「全員揃ってからスタートすること」や「タンクは後ろをそこはかとなく気遣い、ガンガン進まないこと」などをお伝えした気がします。こちらのビギナータンクさん、キーボードの接続が無いらしくチャットでの発言は難しいそうで、挨拶マクロに仕込むか、エモートやジャンプを駆使してコミュニケーションが可能であることをお伝え。もちろんキーボードがある大前提で周りは進行するので、とも付け足した記憶が。正直ぶっ飛び過ぎてほとんど覚えていません…。

Nサスタシャに40分かかったのは、フル身内でレベルレを申請したらここが当たり、当てつけのように全まとめをしながら行ったとき以来でしたね…。クリア出来たのでよかったです…ホント…。

 

●1025回目 白魔道士

「幻龍残骸 黙約の塔」

3ボスの、近づける・離すのギミックがタンクさんがわからず、少々長引きましたがクリア出来たので良し。MIP3つもらいました。

 

●1026回目 白魔道士

「闘神オーディン討滅戦」

2ワイプの末、半ばゴリ押しでクリア。MIP2つもらいました。

 

●1027回目 白魔道士

「旅神聖域 ワンダラーパレス」

補充で参加でしたが、最初からでした。

何事も無くクリア。MIP2つもらいました。

 

本日はここまで。

集計

7/1 0回

7/2 0回

7/3 1回

7/4 0回

7/5 0回

7/6 0回

7/7 10回

前週まで 1000回

今週分 11回

TOTAL 1011回

+/- -42回

なんという赤字…今は見てみぬフリです…。

SSはしばらくないです。

ではまた!

*1:リオレウスは、PTメンバー全員合わせて3ぺろすると強制終了。モンハンリスペクト仕様です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.