アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第24週 漆黒まで時間がない117日目、118日目、119日目、120日目

オッスオッス、かおりです。

 

いよいよパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセスまで2週間切りましたね。メンカツの貯金はそこまで多くはないですが…とりあえずやりきるしかありません。パッチがリリースされれば、一旦メンカツのことは忘れて、純粋に楽しみたいと思います。

 

ちなみに、アーリーアクセスの1週前である来週の週末が4.x最後の週末なのですが、来週は所用で地元へ帰らなければいけないので、昨日今日が私にとっての漆黒前最後の週末ですあまり稼げなかったなぁ…。でもフレンドさんとしっかりめに遊んでいるので、やっぱりそっちを優先したいかなと思ったり。

 

2019/6/11

●937回目 赤魔道士

「極イフリート討滅戦」

初見申告されていたヒラさんが灼熱テロをしてしまい1ワイプ。2回目でなんとかクリア。メンターヒラさんにMIP。

 

●938回目 赤魔道士

「青龍征魂戦」

何事も無くクリア。カウントダウンしてくれたMTさんにMIP。

 

●939回目 戦士

「遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)」

3ボスまではスムーズでしたが、3ボスのランタゲデバフを2回もらってしまい、そのままマップ端に寄りすぎていたため棺桶出現と同時にゾンビになってしまいました…。めっちゃ申し訳なかったです。LBの使い方が上手だったDPSさんにMIP。

 

●940回目 戦士

「次元の狭間オメガ:シグマ編3」

全身ILがひと回り低いDPSさんに出会いビックリ。同じDPSさんと比べてHPも8000くらい低くてヒャァァァ。クリア出来たので良し…。

 

●941回目 戦士

「草木庭園 聖モシャーヌ植物園」

ファイナルスピアをすっかり忘れており、まとめていたやつに混じっていたようで1ぺろしてしまいました…ごめんヒラさん…。終わってみると、私以外のお三方はフレンド同士かな?という感じで、和気藹々させてもらいました。ありがたい…。ヒラさんへMIP。MIP3つもらいました。

 

2019/6/12

●942回目 戦士

「紅玉火山 獄之蓋」

何事も無くクリア。立ち回りがお上手だったDPSさんにMIP。MIP3つもらいました。

 

●943回目 白魔道士

「魔獣領域 ハラタリ修練所」

最初の大広間っぽいところでDPSさんの立ち位置が悪く、全グループ釣ってしまいもみくちゃ。なんとかタンクさんを落とさずに突破。その後は同じことが起きないようにタンクさんがしっかり引っ張ってくれていました。タンクさんへMIP。MIP3つもらいました。

 

●944回目 赤魔道士

「極ガルーダ討滅戦」

スパイニーブルームを早い段階で倒してしまい、焦りましたが何とか耐久。クリアまではスムーズでした。MTさんにMIP。

 

●945回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編1」

何事も無くクリア。

 

●946回目 赤魔道士

「極ガルーダ討滅戦」

こちらも何事も無くクリア。MTさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

2019/6/13

●947回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

タンクさんが範囲ヘイト技を使わずに敵があっちゃこっちゃ。クリア出来たので良し。メンターDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●948回目 白魔道士

「真ガルーダ討滅戦」

MTさんがギミック分からず、大旋風のど真ん中でやり続けており大変でした…!

なんとかゴリ押しでクリア。スパチラ引っ張ってくれたSTさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●949回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事も無くクリア。タンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●950回目 白魔道士

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

通算10回目です。

初見ビギナーDPSさんとマッチング。何事も無くクリア。初見さんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●951回目 白魔道士

「幻龍残骸 黙約の塔」

タンクさんが、無敵スキルがあれば行き止まりまでまとめる人かつ遠隔DPSさんがえらい遠い方でハラハラ。1ボスの青燐水タンク吸い寄せで誰も突き飛ばさなかった為、誘爆で半壊しましたが、なんとかそのままクリア。誘爆でぺろってしまったビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●952回目 白魔道士

「監獄廃墟 トトラクの千獄」

道中何事も無く。

3ボスの毒床ギミックでビギナータンクさんが動かさずに戦っていた為、近接DPSさんが背面や側面を殴れずにウロウロしている様子が目に入ったので、「タンクさん、もっと引いてください!」とお伝え。そのままゴリ押しでクリア出来てしまったのですが、まあいいか!と思いビギナーさんの退出を待っていました。

すると、メンタールーレットを始めてから初めて「あそこはどうすればよかったんですかね?」といった質問が飛んできました緑の床はダメージ床であること、後ろに下がるとボスが着いてくること、背面や側面を殴りたい近接DPSさんの為にも引っ張ってあげると良いことをお伝え。「まだ全然初心者なので、がんばります!」と言っていただけました。少しずつで良いのよ…そうやって強くなるのよ…。

MIPはギミックを積極的にこなしていたDPSさんへあげておりました。MIP2つもらいました。

 

2019/6/14

●953回目 戦士

「氷結潜窟 スノークローク大氷壁

初見ヒラさんとマッチング。何事も無くクリア。ヒラさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●954回目 戦士

「幻龍残骸 黙約の塔」

初見DPSさんとマッチング。何事も無くクリア。初見さんにMIP。MIP3つもらった。

 

●955回目 戦士

「彷徨う死霊を討て!」

何事も無くクリア。ビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●956回目 戦士

「幻龍残骸 黙約の塔」

3ボスでヒラさんとDPSさんがぺろり。かなり終盤だった為、そのままゴリ押しでクリア。初見DPSさんが最後まで立っていたので、MIPでお祝い。MIP2つもらいました。

それにしても新規が増えているのを実感しますね、黙約すごい当たる!

 

●957回目 白魔道士

「解放決戦 ドマ城」

補充参加、1ボス前からでした。

タンクさんが割とガツガツまとめる方でした。どうやらレンジDPSさんが初見だった模様。苦戦することなくクリア出来ました。上手だった近接DPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●958回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

私がよく見るブログに出てくる方とマッチングしました!

なんとタンクさんを無視して突っ込んで行った為、恐らく何も分からないのであろう…最近始めてくれた方らしいので…。クリアには支障のないコンテンツだったので良し。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

ブログの更新が疎かになってしまい申し訳ない…。漆黒前までのドラゴンモノクル取得は何とか間に合いそうかな…?といったところ。2019/6/16の18:00現在、966コンプリートしているので、現実的にメンカツが出来るのは私の予定的に残り8日なので、1日5回コンプリートすれば漆黒前にドラゴンモノクルがゲット出来ます!

ゆるりとやっても手に入りそうで、日々の自身の活動とマッチングして頂いている(一部を除く)全ての光の戦士に感謝です…ありがとう…。

6/15分と6/16分はなるべく今夜更新出来るようにします。

ではまた!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.