アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第22週 「極」がなんなのか分かっていない人がいる可能性、111日目、112日目

オッスオッス、かおりです。

 

最近ふと思ったのですが、もしかして「極」がどういうものか分かっていない方が実は多いのではないのかと…。過去のものとはいえ、高難易度だとわかっていないまま申請している方々とマッチングすることが多いように思います。「こんなに難しいと思っていなかった」と感じている層がいるような…?

そんな週末でした。

 

2019/6/1

●877回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事も無くクリア。

 

●878回目 赤魔道士

「悪党成敗 クガネ城」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。

 

●879回目 赤魔道士

「紅蓮決戦 アラミゴ」

何事も無くクリア。メンターDPSさんにMIP。

 

●880回目 白魔道士

「悪党成敗 クガネ城」

何事も無くクリア。タンクさんにMIP。

 

●881回目 白魔道士

「峻厳渓谷 ゼルファトル」

初見ビギナータンクさんが、イシュガルド終盤でアイメリクさんとのお食事会のときにもらえる見た目装備を直に着たままやってきました…。私としたことが、気付いたのがかなり終盤で指摘出来ませんでした。ヘイトが全く安定せずにおかしいな…とは思っていたのですが…。なんとかクリア出来てしまったのもまた悩ましい。最後に「申請前に装備を確認してから来たほうがいいですよ!」とだけお伝え。MIP2つもらいました。

 

●882回目 白魔道士

「白虎征魂戦」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●883回目 赤魔道士

「極シヴァ討滅戦」

ビギナータンクさん2名、とにかくギミックを確認しようとせずに突っ込んでいく方々でした。重ねてギミック理解者も少ないよう見受けられる状況で、何度もワイプを繰り返し…。ギブアップ申請も投げられないまま30分くらい引き止めながら奮闘していましたが、突然ビギナータンクさん片方とメンターDPSさんが無言抜けしていきました気持ちは分かる…。「高難易度コンテンツにあたるので、話し合いやギミックの確認をしながらでないとクリアは難しいですよ」とお声掛けすると、DPSさんから「これって高難易度なんですか?」というぶったまげ発言が飛び出しました。細かく確認はしませんでしたが、「極」の難易度がどのへんの位置づけなのかわからないまま「他のコンテンツと同類」と思ってCF申請している層が思っているより多いのでは…?という疑惑が浮上した瞬間でした。なんで初見の極をCFからくるんや!と思っていましたが、つまりそういうことなのでは…?

とりあえず補充操作をして、メンタータンクさん・DPSさんが合流。ギミックも完璧で、その1トライでクリア出来ました。メンタータンクさんのギミック処理が完璧でときめいてしまったのでMIP。

 

●884回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編3」

何事も無くクリア。LBをバンバン使ってくれたメンターDPSさんにMIP。

 

●885回目 白魔道士

「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」

何事も無くクリア。被弾したときに内丹してくれたメンターメレーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●886回目 戦士

「紅蓮決戦 アラミゴ」

何事も無くクリア。

 

2019/6/2

●887回目 戦士

「魔獣領域 ハラタリ修練所」

何事も無くクリア。LBを積極的に使ってくれたDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●888回目 戦士

ツクヨミ討滅戦」

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●889回目 戦士

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

何事も無くクリア。ヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●890回目 戦士

「氷結潜窟 スノークローク大氷壁

2ボスでDPS1名回線落ち、3分くらい待っても戻ってこなさそうだった為、除名・補充を行いました。すぐに補充で入ってきてくれたので再開。除名補充操作をしてくれた方へMIP。MIP2つもらいました。

 

●891回目 戦士

「機工城アレキサンダー:天動編3」

半壊しましたが、なんとかクリア出来ました。MIPひとつもらいました。

 

●892回目 戦士

「三つ巴の巨人族を制し、遺物を守れ!」

絶対シャキらないと思っていたシリーズ、なんと通算3回目です。

何事も無くクリア。最近見かけるメンターDPSさんにMIP。この方キャラクリとミラプリがかなり好みなんですよね…。

 

●893回目 白魔道士

天竜宮殿 ソール・カイ」

何事も無くクリア。初見ビギナータンクさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●894回目 白魔道士

「強硬突入 イシュガルド教皇庁

何事も無くクリア。MIPひとつもらいました。

 

●895回目 戦士

「極王モグル・モグXII世討滅戦」

40分ほど奮闘の末、クリア

不慣れさんやら初見さんやらが混ざっていましたが、どうやら身内申請した方が半数を占めていたようでした。1ワイプした後、ギミック確認しようと思いましたがタンクさんが走り出してしまい、確認出来ず。「確認しながらやらないとクリア厳しいですよ」と、一緒になったメンターさんと2人で声をかけるも、「ベテランさんが何とかしてくれるでしょw」という発言……正直とてもイラつきました。「誰か任せでクリア出来るコンテンツではありません、なのでこれダメだったら一旦確認の時間をください」とお伝え。案の定クリア出来なかったので、確認フェーズへ。何度かギブアップ申請が投げられ、私もクリアが見込めなさそうだった為投げましたが、身内申請っぽいというのもあり否決。「クリア厳しいのわかりきってるので、練習だと思って付き合ってください」、「付き合いきれないと思うなら抜けたらどうですか?」という発言も見え、意地でもクリアさせてやろうという感情へシフト。一方的ではありましたが、ギミックを説明し、気合のトライでクリア。めっちゃ疲れました…。もちろん一緒になって色々言ってくれたメンターさんへMIP。多分ギブ申請出してくれてましたよね…私も出してましたよ…お疲れ様でした…。

 

本日はここまで

集計

5/27 15回

5/28 6回

5/29 0回

5/30 6回

5/31 2回

6/1 10回

6/2 9回

前週まで 837回

今週分 48回

TOTAL 885回

+/- +27回

f:id:la_gg3:20190603000448p:plain

近付くドラゴンモノクルの足音…!

漆黒までには…手に入れるんだ…!

ちょっと心廃れましたが、なんとかモチベーションを維持出来てます、頑張ります。

ではまた!

 

最近のSS。

f:id:la_gg3:20190603000636p:plain

最近時間が合わなくてなかなか遊べなかった大好きなフレンドと、久しぶりにエウレカに行ってきました。パゴスのロウヒに用事があったのですが、入って3分で湧いたときは驚きを通り越して笑ってしまいました。この方、エウレカに脳を交換された男と言われるほどエウレカマンだったので、尚更でしたね。

久しぶりに一緒に遊べてとても楽しかった。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.