アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第20週 ついに800回コンプリート達成、100日目、101日目

オッスオッス、かおりです。

 

ブログの更新を怠っておりましたが、メンカツはコツコツ進めております。ついに活動も100日を突破し、コンプリート回数も800回を超えました。この調子でガンガンやりますよ~。

 

2019/5/18

●801回目 白魔道士

「禁書回収 グブラ幻想図書館

何事もなくクリア。めっちゃマナシフトくれたキャスターDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●802回目 白魔道士

「楽欲の僧院 オーボンヌ」

補充で3ボス前雑魚から合流。

聖天使アルテマ継続的にダメージが入る為範囲ヒールで戻し続ける場面で、相方のヒラさんがHoT*1/バリア付き範囲ヒールを連打!連打!連打!

★ヒーラー豆知識

範囲ヒールには、大きく分けてHoT/バリア無しHoT/バリア付きの2種類があります。

例)白魔道士

HoT無し:メディカ/ケアルガ/アサイ

HoT付き:メディカラ

わかりやすくメディカとメディカラを比較してみます。

f:id:la_gg3:20190521212704p:plain

画像が荒いかもしれません。

 

▼メディカの場合

消費MP:1680

回復力:300

▼メディカラの場合

消費MP:2040

回復力:200+50×30秒*2=700

 

上記の通り、着弾時の回復力はメディカラの方が少なく、HoTを完走させて初めて回復力700という効果を得ることが出来ます。かつ、メディカラのHoTは着弾時に上書きの為、連打してしまうとただの回復力200の範囲ヒールということに。メディカラを連打するということはメディカよりも多くMPを支払っているにもかかわらず回復力はメディカに劣るということになります。

バリア系ヒールの場合は省略致しますが、学者/占星術士が持つバリア系ヒールも着弾時の回復力はバリア付きの方が少ないです(バリアを先手ヒールと思うなら、もちろんバリア込みの方が回復力は高いです)。学者/占星術士もおんなじ感じ(厳密には違いますが)の調整となっているので、今回気になった相方ヒラさんはちょっと無駄があるヒールをしていたことになります。

というわけで、もったいないし全然HP戻ってないよ~!と思いつつケアルガ、3スタックしたインドゥルゲンティアを回収しつつ事なきを得ました。このフェーズが終わったときにマナシフトを私にくれたキャスターDPSさんは、きっと全てを察してくれたんだろうなぁ…。そうこうしている内にBアラのタンクが落ちてしまい、私のアライアンスのタンクさんがすかさず挑発。カッコよかったのでMIPあげました。MIP2つもらいました。

 

●803回目 白魔道士

「流砂迷宮 カッターズクライ」

初見ビギナータンクさん・レンジDPSさんとマッチング。3ボスであるキマイラの雷電/氷結ギミックに苦戦しつつ、無事クリア。ビギナータンクさんの進行が大変スムーズだったのでMIP。MIPひとつもらいました。

 

●804回目 白魔道士

「氷結潜窟 スノークローク大氷壁

DPSさん1名初見。2ボスのスプリガンを雪玉にするギミックがわからなかったようで、初見DPSさんがスプリガンちゃんをどんどん殲滅。声をかけても止めなかった為、救出で一気に引っ張ってみたところお気付き頂けたようでようやっと手が止まり、なんとか突破出来ました。3ボスもツララに隠れるギミックがわからなかった様子で初見DPSさんがぺろってしまいましたが、蘇生もしつつクリア出来たので良かったです。イレースやマナシフトを積極的に活用してくれたキャスターDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●805回目 白魔道士

「霊峰踏破 ソーム・アル」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●806回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:シグマ編3」

補充で参加。入った時点で3名しかおらず、このままでは始められない状況でした。ログインしていた固定メンバーに声をかけ、主人と固定STさんが参加してくれることに。固定レンジさんも行ってもいいと言ってくれましたが、DPSの補充枠は激戦区で入れませんでした…残念。固定2名がタンクを埋めてくれたおかげで無事8名揃い、クリア!みんなありがとう~。

個別バフをくれた方へMIP。MIP2つもらいました。

 

●807回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。いつもお見かけするメンターメレーDPSさんへMIP。

 

●808回目 白魔道士

「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●809回目 白魔道士

「無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!」

ビギナータンクさんを無視してガンガン進み敵をなぎ倒すメンターDPSさんに当たりました。うーん?と思いましたが、実際にはヒールが不要なほど敵も柔らかく、言ってしまえばタンクが不要なコンテンツ状態で、そのままクリアは出来てしまったんですよね。とは言いつつも、ビギナーマークをつけたタンクさんが見ている中でやっていいことではなかったと思います。実際に私がビギナータンクのときにそれをされてしまうと、自信喪失というか、アイデンティティを失ってしょんぼりしてしまうと思います。確かにクリアはしたし、危ない場面は一切ありませんでしたが、それはギルドオーダーだったからであって。コンテンツを見極めて立ち回りを変えることも大切ですが、あまり褒められた動きではなかったかなぁというのが正直な感想。

これは私個人の見解ですので、最適解ではもちろんないですけどね。もちろんビギナータンクさんだって「倒してくれてありがとう!」って思っていた可能性もあります。

ビギナータンクさんへMIP。MIP3つもらいました。

ここで800回コンプリート達成!全体進捗40%です。

 

●810回目 白魔道士

「解放決戦 ドマ城」

何事もなくクリア。タンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

2019/5/19

●811回目 白魔道士

「風水霊殿 ガンエン廟」

何事もなくクリア。マナシフトくれたキャスターDPSさんにMIP。MIP3つもらいました。

 

●812回目 白魔道士

「監獄廃墟 トトラクの千獄」

ビギナー初見タンクさんとマッチング。…したのですが、PTメンバーのメレーDPSさん(恐らくレベリング中と思われる方)がガンガン先釣りする方でした…。タンクさんがビギナーかつ初見さんで、動きを見ていても恐らくガチガチの初心者さんであることは間違いなさそうでした。のんびり進むタンクさんにイラついたのか、先釣りしても壊滅に繋がらないことを知っているのか、とにかくタンクさんを待つということをしない方でした。あまりにも突っ走るので、ガッツリ後ろに救出してみたところ、しばらくはなりを潜めました。

その後、「ライトニング・スプライト」が1匹だけいる部屋の横を通りかかったとき、ビギナーレンジDPSさんがちょっと入ってしまい、釣ってしまうという事態に。ビギナータンクさんはすぐに気付き、ヘイトを持つファインプレー。が、例のメレーDPSさんが爆走!なんと画面奥で次のグループとすでに戦闘している…!!!

もう…怒りを通り越して呆れてしまいました。先釣りしていたのは、そうなっちゃったのではなく意図的に走っていることが確信に変わりました。すぐにそのスプライトを倒してメレーDPSさんに合流し、救出でめいっぱい後方に引っ張ってやりました。次走っていったら除名投票も視野……なんて考えていると、メレーDPSさん、無言抜けしていきました

ビギナータンクさんに止まってもらうよう声をかけ、1名抜けたことをお伝え。タンクさんの進行には問題なかったことを重ねてお伝えし、すぐに補充操作。抜けたのがDPSさんだった為、すぐに補充で別の方が入られ、つつがなく進行。

3ボスまでやって参りました。3ボスは外周に「コチュー繭」という攻撃すると爆発して毒を撒き散らす邪魔なモブが設置されております。レンジDPSやキャスターDPS、ヒラが遠くから壊すパターンが多いですが、こなれてくると近付かないように中央辺りで戦い、ガン無視になってきます。ちなみに私はどちらでもいいタイプです。で、こちらの「コチュー繭」、レンジDPSさんがなんとゼロ距離で壊し始めまして…。レンジDPSさんがひとりでに毒…毒…。転がすわけにもいかないのでエスナと回復を交互に挟んでやり過ごし、なんとかクリア。めっちゃ疲れました…。もちろんビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●813回目 赤魔道士

「青龍征魂戦」

何事もなくクリア。

 

●814回目 赤魔道士

「汚染源モルボルを討て!」

何事もなくクリア。

 

●815回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

何事もなくクリア。

 

●816回目 戦士

「遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)」

1ボスの流砂のギミックでメレーDPSさんとヒラさんがぺろり。残り数%だったので、残されたレンジDPSさんと私で削りきり、復活と合流を待ち再開。その後は特に何もなくすんなりクリア。初見さんだったメレーDPSさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

本日はここまで。

集計

5/13 0回

5/14 0回

5/15 2回

5/16 21回

5/17 0回

5/18 10回

5/19 6回

前週まで 768回

今週分 39回

TOTAL 807回

+/- +27回

f:id:la_gg3:20190521235631p:plain

ついに800回達成です…。なんだかこの2日間は思うところが多かったように思いますが、こんな日もあります。毎日コツコツ頑張っている感覚がジワジワと募ってまいりました。これからも頑張ります。

 

最近のこと。

最近やったメンカツ以外のこともさらりとSSを添えて書きます。

  • アメノミハシラ、通算2回目の100F踏破。

f:id:la_gg3:20190521235824p:plain

ナ詩赤白で踏破。このメンバーは死者の宮殿踏破メンバーでもあるので、DDはお手の物。とはいってもやはり後半は緊張しますね。DDだいすき。

  • 九尾のカムイを入手しました。

f:id:la_gg3:20190522000100p:plain

毎日時間を見つけてはコツコツと通った紅蓮極蛮神…。パッチ4.5が当たってからというもの、緩和もあってILが低い方マテリア確定穴にマテリアを入れない方等、周回がままならない日もありましたが、続けててよかったなぁ…。

f:id:la_gg3:20190522000351p:plain

f:id:la_gg3:20190522000409p:plain

f:id:la_gg3:20190522000426p:plain

尻尾7本じゃね…?と思いましたが、気のせい気のせい。めっちゃ嬉しい、達成感すごいです。

 

ではまた。

*1:継続回復のこと。

*2:HoTは3秒に1回入ります。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.