アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第17週 見極めが難しい86日目

オッスオッス、かおりです。

 

GWも始まり稼ぎ時ではありますが、フレンドともたくさん遊びたい今日この頃。この日はギブアップが2回続いてしまいましたが、またしても当ブログの読者さんにお会い出来て嬉しい限りでした!

 

2019/4/28

●666回目 赤魔道士

「不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ!」

ゾロ目のオーメンはカミオくんでした。タンクさんがディフェンダースタンスにして頂けずタゲがわちゃわちゃ。入れてもらうように声かけをして、無事タゲもまとまりはじめました。それ以降は何もなくクリア。メンターDPSさんへMIP。

 

●667回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

相方DPSさんがバリバリ先釣りしましたが、問題なくクリア。ビギナーヒラさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●668回目 赤魔道士

「全関門を突破し、最深部の敵を討て!」

何事もなくクリア。リターナータンクさんにMIP。

 

●669回目 赤魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事もなくクリア。

 

●670回目 赤魔道士

「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」

途中まで問題なかったものの、玉取りが3組になるところで取りに行くのが間に合わない…!というときにSTさんがスプリントダッシュナイス滑り込み回収で無事クリア。もちろんSTさんにMIP。

 

●671回目 白魔道士

「極ラムウ討滅戦」

結果からですが、こちらはギブアップ可決でクリア出来ず帰還でした。

2トライしましたが一切の進捗がなく、「ギミックわからない方いますか?」と声をかけると、あまりわからないと自己申告した方が。クリアに必要な部分だけ教えようと思っている中、別のメンバーさんがSTさんのHPを見て「STさん、装備壊れてませんか?」と挟んできました。よく見るとMTさんと比べて2500くらいHPが少ない。STさんは「壊れてませんよ」と仰りましたが、気になったので装備を拝見。なんと、帯とアクセがSTR装備でした(耳はエーテライトイヤリング*1だったので問題なし。)。タンクの優先すべきメインステータスはVITで、このステータス値の高さに依存してHP量が変わります。つまりこのSTさんは、HPの高さではなく攻撃力を優先してアクセサリーを選んでいるということです。かなり昔はSTR優先だったなんて噂を聞いていますが、それは昔の仕様・環境の話であって、今はタンク専用にちゃんとなっていたり、タンクアクセサリーはVITが優先ステータスになっています*2

で、話は戻りましてこちらのSTさんですが、「タンクさんであれば優先すべきステータスはSTRではなくVITですよ」とお伝え。するとSTさん、「じゃあ変えてきます」と仰りそのまま抜けるわけでもなく、一切動かなくなってしまいました。「抜けられるということです?」と聞くも無言。い、一体どうすればいいんだ…?と悩んでいるうちにギブアップ投票が始まりました。悩みましたが、埒があかなそうなので「はい」を選択。可決され、戻ってきました。

 

●672回目 白魔道士

「巨砲要塞 カストルム・アバニア」

タンクさんが左側*3レベル66適性右側*4レベル60適性装備でぶったまげました。アバニアはレベル69から、IL290シンクですので、遥か古代の装備ですね…。驚いたのはその方、レベリング中ではなくすでにレベル70のタンクさんだったので、言うか言わないかすごく悩みました…。落としちゃったら言おうかな…と思っていましたが、落とさずにクリア出来たので言えずじまい。うーん。LB撃ってくれたDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●673回目 白魔道士

「地下霊殿 タムタラの墓所

何事もなくクリア。MIPひとつもらいました。

 

●674回目 赤魔道士

「極ラムウ討滅戦」

なんと先ほどのメンツとほぼ同じで、ほとんど同じ進捗という悲しい事故に巡り合いました。もちろんクリアまではほど遠い為、15分経過したタイミングですぐギブアップ投票が飛んできました。申し訳ないが「はい」です…。PT募集でまたおいで…。ギブアップで帰還です。

 

●675回目 赤魔道士

「極リヴァイアサン討滅戦」

ラムウ後だったため、ウウッってなりましたが2ワイプを経てクリアできました。ギミックを率先してやってくれたMTさんにMIP。

 

●676回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

私の癒しグゥーブーちゃん…殴ってるけど…。いつも通りボコボコにしてしまいましたが、また当ブログの読者さんにお会いできました!前回もお声かけ頂いた方で、また巡り合えました。

お名前をお出ししても良いとのことでしたので、失礼します。

f:id:la_gg3:20190429235451p:plain

PandaemoniumサーバーのHiroさん、いつもありがとうございます!

お次はぜひSSとかご一緒したいです。またお会いできることを祈って。

 

本日はここまで。

集計

4/22 13回

4/23 1回

4/24 4回

4/25 0回

4/26 0回

4/27 9回

4/28 9回

前週まで 631回

今週分 36回

TOTAL 667回

+/- +4回

 

アチブSS撮らずに4/29分進めてしまい…。

ここまで667回コンプリートです。だいぶ進んできた気がします。

がんばるぞ!

ではまた。

*1:漆黒のヴィランズを予約するともらえる特別な装備で、レベルアップに合わせてステータスが自動で上昇するだけでなく、獲得経験値もアップする優れもの。

*2:レベル50まではアクセサリーは「ファイター」及び「ソーサラー」という括りになっており、DPSがつける想定のアクセサリーをタンクやヒーラーが装備出来てしまう状態。

*3:武器、頭、胴、手、帯、脚、足の装備のこと。

*4:アクセサリーのこと。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.