アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第16週 ぶん回した80日目

オッスオッス、かおりです。

 

土曜日の4/20、めちゃぶん回しました!

 

2019/4/20

●604回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●605回目 白魔道士

「逆襲要害 サスタシャ浸食洞 (Hard)」

何事もなくクリア。初見タンクさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●606回目 白魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

何事もなくクリア。ムービー見てたのに取り残されてしまったDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●607回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

ビギナータンクさんがディフェンダースタンスを入れずにゴリゴリ進むので何度かお声かけしたのですが、無視されてしまい…さすがにこのまま進められても困りますので、大変申し訳ないのですが1度ぺろさせました。それがキッカケだったかはわかりませんが無事気付いて頂けました。LBの使い方が上手だったDPSさんへMIP。

 

●608回目 白魔道士

「イフリート討伐戦」

ビギナーDPSさんがファーストアタック取ったり走り回ったりで大暴れ。クリア出来たのでとりあえずはいいか…。ビギナータンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●609回目 白魔道士

「封鎖坑道 カッパーベル銅山」

なんと補充で3ボスから。ボスだけすんなり倒して終わりでした。初見DPSさんへMIP。

 

●610回目 白魔道士

「名門屋敷 ハウケタ御用邸

途中、巡回メイドを気にしすぎてしまいタンクを落とすという大失態を…。めちゃ申し訳ない。3ボスでは、途中でわくボムの自爆に巻き込まれてしまい1ワイプ。2トライ目でクリア。私が全面的に下手でゴメンナサイ案件。一緒にギミック処理してくれたDPSさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●611回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:シグマ編2」

何事もなくクリア。

 

●612回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:シグマ編3」

何事もなくクリア。

 

●613回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編1」

何事もなくクリア。

 

●614回目 赤魔道士

「彷徨う死霊を討て!」

通算40回目!

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●615回目 赤魔道士

「坑道に現れた妖異ブソを討て!」

何事もなくクリア。リターナータンクさんにMIP。

 

●616回目 赤魔道士

「極王モグル・モグXII世討滅戦」

メンタールレでは初めまして。新生極蛮神すべて当たりました

ギミック、知らねー!状態でスタート。隣にいたご主人がギミックを調べている間に1トライ、案の定全滅。

調べたところ、

  • モグル・モグ自身には無敵バフがついており、モグル・モグだけを攻撃して倒すことは出来ない
  • 家臣の誰かを倒すと、モグル・モグ自身のHPを分け与えて、家臣全員を全回復させる。このとき、分け与えた分だけモグル・モグのHPが減る
  • カパとクープを離す必要がある。
  • HPを3回分け与えた後、家臣の誰かが倒された時点で「メメントモーグリ」の詠唱を開始。時間切れ詠唱

という内容であることが分かってきます。

つまり、

  1. 家臣全員を倒してしまわないように家臣全員HPをミリ残しする
  2. なるべく同時・もしくはどれか1体を倒す。
  3. モグル・モグのHPが減らした家臣のHP分だけ減り、家臣が全員復活する。
  4. 1~3を3回繰り返す
  5. 3回目の復活後、家臣のいずれか1体を倒すと「メメントモーグリ」の詠唱が始まる
  6. 家臣を全員倒す。このとき、家臣を倒す時間をなるべく短くする為、同じように全員HPをミリ残ししておく必要ある。
  7. 無敵が解けたモグル・モグを詠唱時間内に倒す

という攻略になります。他にも細々としたギミックが並行してありますが、ここでは省略します。厳密なHP調整が必要な中、果たして出来るのかめちゃくちゃ不安でしたが、30分ほど奮闘してなんと無事クリア!

攻略法を一生懸命探して、となりでアレコレ教えてくれたご主人に特別な感謝を…。なんとMIPは5つもらいました。みなさんがんばりました。ありがとう。

 

●617回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

通算45回目になります。何事もなくクリア。リターナータンクさんへMIP。

 

●618回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:シグマ編3」

何事もなくクリア。たくさんたくさん個別バフをもらいました…うれしい…!

たくさんくれた人にMIPあげました。MIPひとつもらいました。

 

●619回目 赤魔道士

「爆弾魔ゴブリン軍団を撃滅せよ!」

何事もなくクリア。リターナータンクさんにMIP。

 

●620回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編1」

何事もなくクリア。

 

●621回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編3」

何事もなくクリア。

 

本日はここまで。

ここまでで614回コンプリート

ざっくりと計算したのですが、パッチ5.0が当たるまでにドラゴンモノクルが手に入るかな?といったペース。なんとしても5.0はドラゴンモノクルと共に進めたいところ…!

また4/21分更新します。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.