アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第15週目 最近はあまり捗らない74日目

オッスオッス、かおりです。

 

最近はDPSでなかなかシャキらず、回数の稼ぎが捗っておりません。ヒラを出すことが多いのですが、新米ヒカセンさんに翻弄されるときも多く、1回辺りの疲労感がすごいです。そもそも不慣れとかならいいのですが、ゲームの仕組みというか基本的なところがわからないままそれなりのレベルになってしまっている人だとなんとも…。あと最近は英語圏の方に当たることが多いです。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

 

2019/4/13

●565回目 赤魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●566回目 赤魔道士

「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」

何事もなくクリア。ヒラさんが上手だったのMIP。MIP2つもらいました。

 

●567回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●568回目 白魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●569回目 白魔道士

「真ラーヴァナ討滅戦」

早々にMTさんが落下…。復帰不可のため、そのままタンク1で進行。無事クリア出来ました。落下してしまったMTさんにドンマイMIP。MIP2つもらいました。

 

●570回目 白魔道士

「名門屋敷 ハウケタ御用邸

初見ビギナータンクさんとご一緒。全ての道を通りクリア。LBを使ってくれたメレーDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●571回目 ナイト

「極イフリート討滅戦」

結論から言いますと、クリア出来ませんでした

一番の原因はヒラさんが灼熱デバフを持っているにもかかわらず離れないことでした。ヒラに交互につく「灼熱」というデバフですが、自分を中心に周囲のPTメンバーを吹き飛ばしつつダメージを与えてしまうデバフで、時間経過で解除されます。ちなみに自身にダメージはありませんので、巻き込みさえしなければやり過ごせるギミックです。このデバフがついている間はPTメンバーと距離を置き、巻き込まないようにする必要があります。しかし、何度説明しても、フィールドマーカーを置いて「ここにいてください」と言っても、ヒラさんお2人ともフラフラ~っとこっちに歩いてきてしまうんですね…。ヒールするのは自分たちなので戻せるならいいのですが、吹き飛ばされるDPSさんたちからすればいい迷惑ですし、実際私と相方タンクさんは何度もヒール不足でぺろっていたもので、ヒール力については信用出来なかった状況……。自分たちのせいで壊滅しているという自覚がないのか、言い方は良くないかもしれませんが全然学習しないという状態。

10トライはした頃でしょうか。経過時間は40分といったところです。DPSさん1名「装備いきました」と発言。恐る恐る「ぶっ壊れました?」と伺うと「はい。耐久度ゼロです」とお返事が。よく見るとそのDPSさんのHPが皆さんよりふた周りくらい少なくなりました。

終わり!解散!!!!!

さすがに壊れた装備を抱えたPTメンバー混じりでは、クリアがより遠くなります。超える力があってもクリアが決して近くはない状況なので、「残念ですがこれ以上は無理ですね」と発言。そっとギブアップ申請しました。みなさんすんなり了承してくれたようで、帰って来ました。相方タンクさん、とっても頑張っていたのになぁ。

 

●572回目 白魔道士

「真ビスマルク討滅戦」

メンタールレでは初めまして。

補充で参加でした。英語圏プレイヤーと思われるタンクさんが、サヌワのタゲを取らない・離さない・外側に向けないのコンボでヒールがあたふたしました。天気によって散開が必要だったりするのですが、すっかり忘れて全員で雷を受けてしまい1ワイプ。2トライ目でクリア出来たのでヨシとします。

ちなみにビスマルクの背中に攻撃するフェーズですが、確か乗らないとダメージが通らなかったと思うので、これも気をつけるポイントです。極だけだったかな…?

身震いしたら降りるんだぞ。

 

●573回目 白魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

何事もなくクリア。MIP3つもらいました。

 

●574回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:デルタ編1」

何事もなくクリア。

 

●575回目 赤魔道士

「有毒妖花を駆除せよ!」

何事もなくクリア。

 

本日はここまで。

SS撮らずに4/14分進めてしまってます!

ここまでで569回コンプリートです。なんだか500回代がめっちゃ長く感じる…。100の桁が変わってくれないと全然進んでる気にならなくなってきてしまいました。数が大きくなると仕方ないですよね…。

今週は回数が全然足りてないので、4/14分はいま踏ん張って進めております。

 

ではまた夜に。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.