アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第15週 ほんにょりと71日目、72日目、73日目

オッスオッス、かおりです。

 

最近はフレンドさんたちが全然ログインしておらず、ちょっぴり寂しいです。拡張前だし、ギャザクラがんばる人たちやレベリングしたい人たちでなければ、今時期は用事ないですよねぇ…。でも、来週からFF15コラボが始まり、夢の4人乗りマウントが実装されますよー!

来週にはまたフレンドさんたちと遊べるかな?

 

2019/4/8

●556回目 赤魔道士

「次元の狭間オメガ:アルファ編3」

よくお見かけするメンターさんが、ずーっと個別バフをくれました…てれてれ。当然そのお方にMIP。

 

2019/4/9

割とどうでもよいのですが、この日は私の誕生日でございました。おめでとうございました。

 

●557回目 白魔道士

「監獄廃墟 トトラクの千獄」

何事もなくクリア。タンクさんの進行がスムーズだったのでMIP。MIP2つもらいました。

 

●558回目 赤魔道士

「坑道に現れた妖異ブソを討て!」

何事もなくクリア。メンタータンクさんへMIP。

 

2019/4/11

●559回目 白魔道士

「ガルーダ討伐戦」

初見DPSさん、ビギナータンクさん・DPSさんとスタート。スリップストリームの回避やウィケッドホイールの範囲を把握していないタンクさんのようで、被ダメージが多め。初見DPSさんは遠隔職でしたが、アイ・オブ・ストームに突っ込んでしまいHPがゴリゴリと減ります。全体的に被ダメージが多くしんどかったですが、なんとかクリア出来ました。MIPひとつもらいました。

 

●560回目 白魔道士

「極ガルーダ討滅戦」

メンタールレでは実は初めまして。

弱ガルやった後に極ガルとは…。タンクさんお2人がスパチラギミックが完璧で、後半までは大変スムーズ。後半で出てくるスパイニーブルーム*1を倒すタイミングが早過ぎて、ガルーダの大技までにスパイニーのドームバリアが残っていない状況に。これは耐えられないのでは…!?というときになんとタンクさんがLB!なんという英断!!!かっこよすぎる!!!!!!

タンクさんから離れてしまっていたDPSさんはLBバフが届かず床ぺろしてしまいましたが、近くのPTメンバーはなんとか立っており、ワイプせずに続行。そのままクリアできました。どちらのタンクさんが使ってくれたか見ておらずでしたので、多分こっち…と思った方へMIP。ナイスプレイ!

 

●561回目 白魔道士

「真ラーヴァナ討滅戦」

何事もなくクリア。MIP2つもらいました。

 

●562回目 白魔道士

「地下霊殿 タムタラの墓所

マジ初心者っぽい初見ビギナータンクさんと、レベリング中と思われるDPSさん2名とマッチング。こちらのタンクさん、タンクらしい動きが出来ておらず、

  • 立ち位置が定まらない
  • 範囲ヘイト技をあまり使わない
  • バフを使わない

という、初心者3点セット状態でした。タムタラには前方範囲攻撃がある敵もいるので、アドバイスしてあげたい…でもアレコレ口出すものねぇ…と葛藤。今回も別にクリアに支障があるレベルじゃないし、まぁいいか。と思っておりました。

ふと。

そうやって「誰かが教えてくれるだろう」の積み重ねて、何も出来ない光の戦士が生まれてしまうのでは、と考えてしまいました。た、立ち位置の話くらいしてみようかな…と思いお声がけ。「タンクさんは、味方メンバーと自分で敵を挟むイメージで立つといいですよ」と伝えてみました。するも立ち止まることなく無視!メンターおばさん悲しい…!その後も何度か話しかけましたが一切のお返事はなく、立ち止まる・ジャンプする・エモートする等なく進行…。ううっ余計なことしなければよかったって気持ちになりました…。DPSさん2名も「こうするといいですよ~」とか便乗してくれたのにな…申し訳ない。

結果、3ボス前でタンクさんのヘイト稼ぎが甘く、DPSさん→ヒラの私→DPSさん→ヒラの私→…といった具合でターゲット跳ねが凄まじいことに。回復を挟まねば死んでしまう!とケアルを使用すると、ヘイトは私がぶっちぎり1位に。慌てて敵視半減スキルのルーシッドドリームを使用するも、ヘイトがまったく剥がれずになんとそのまま私が床ペロしてしまいましたタムタラで!?メンターが!?!?床ペロ!?!?!?

思考が追いつかないまま、蘇生持ちDPSがいなかった為急いで開始地点へ戻り、スプリントダッシュ。戦闘は終わったようで、現在初見タンクさんがムービー視聴中。急げ急げ…と思いながらもせっせと走っているうちに、PTメンバーが見えてきます。あ~よかった~と思っているのもつかの間、初見タンクさんがムービーが終わったら即ボスへ突撃!!!待っててもらえるつもりでいた私も私ですが、まって!おいてかないで!私ヒラなんだよ!!!私がいないとあなたぺろっちゃうんだよ!?!?って気持ちを伝えたい…でも早く合流しないと…!という状況のなか、合流成功。その後もボスのヘイトは取っていても、出現する雑魚のヘイトを取ってもらえず、ぼこぼこ殴られる私とDPSさんたち……なんとかクリアしましたが、とっても疲れてしまいました…。なにかアドバイスが必要だったのかもしれないのですが、ごめんなさい、そんな気持ちになれませんでした。タンクさんへのアドバイスに便乗して頂けたDPSさんにMIPを差し上げてすぐ退出しました。

 

初心者さんが嫌いなわけでは決してないんです。寧ろ好きです。でも、アドバイスに反応頂けなかったり周りが見えてなさ過ぎて自分勝手なプレイになってしまっていると、どうしても力になってあげたいなって気持ちが薄れてしまうんですよね。そもそも私の発言をアドバイスと思って受け止めてくれているかもわからないので、うるせーなって思われているかもしれないんですよね。やっぱり1回全滅するまではアドバイスしないのが無難ですかね。ヒドイ話ですが、自分で痛い目に合わないと覚えないもんで、全滅する=攻略法が間違っているとも言えるわけですから、その間違いを指摘するイメージでの発言が望ましいですかね…。

ビギナーベテランどっちにも言えることですが、自分で考える力は失ってほしくないですし、求められていないアドバイスは全滅するまでしない、を徹底していこうかなと。

 

●563回目 白魔道士

「伝統試練 バルダム覇道」

ほんのりまとめ進行でしたが、タンクさんが大変お上手で無理なく、気持ちよく進行出来ましたレベリングIDではまとめはご法度だと思っておりますが、これだけ上手いならされても平気かな…と思うほどに上手で感動しました。相当腕に自身がある方でないと、基本的にはやっちゃだめですよ。バルダムとは思えぬ短い体感時間で無事クリア。タンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●564回目 白魔道士

「監獄廃墟 トトラクの千獄」

初見DPSさん、レベリング中っぽいタンクさん・DPSさんとマッチング。タンクさんのヘイト維持が甘く、3ボスで出現する雑魚のヘイトがヒラの私に向きまくりでした…。ヘイトが散る→全体回復で戻す→私にすごいヘイトがくる→でも回復を止めると自分がぺろる→ルーシッドはさっき使った…が鉄板のグダグダルートですね。なんとか壊滅せずにギリギリで撃破でした。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190412001914p:plain

久しぶりのアチーブ画面SSです。最近はあまり数をこなせていなくて進みは悪いですが、モチベが低いときにやってヘイト溜めても良くないので、イケるー!ってタイミングで一気にやるのがいいと思いました。

また明日もがんばりましょう。

 

ところで。

先週末に固定メンバーの集まりがあったのですが、ノリで行ったデルタ零式4層初見状態から1トライ半ほど練習してゴリ押しクリア出来るようになっていました

f:id:la_gg3:20190412002222p:plain

うちの固定メンバーは全員初見でしたが、超える力が強過ぎてよくわからないまま数々のギミックを踏み倒し、絶対に失敗出来ないところだけおさえて、一番難しいギミックでは相方ヒラの占星術師だけ立っている状態からLB3で復帰→ゴリ押しでクリア。というやり方でした。パッチの最前線で高難度レイドに挑戦できるのって、実はとっても幸福なのでは…と思いました。近々固定メンバー全員分のマウントを回収しに行きたいですね。

 

 

 

 

 

そういえば。

本ブログに遊びに来てくれる方々は、ネット検索から辿りついた方が多くなってきたようですね。気になって「アストロペ」や「メンタールレ」でGoogle検索してみると、本ブログがまぁまぁ上の方にやってくるようになったようです。はぇ~。

たまにあたたかいコメントも頂いており、大変励みになっております。個別にお返事をさせて頂く予定はありませんが、ぜひお気軽にコメント頂けると幸いです。一旦私のチェックが入りますが、荒っぽい内容でなければ承認→公開させて頂きます。私からのお星様スタンプは、「読みました、ありがとう」のサインです。

みなさまからのアクセス・コメントが心の支えです(メンタールレはたまに心がとっても荒みます…)。がんばろうって思えるひとつのきっかけになります。ぜひ引き続き見守ってやってください。

*1:撃破すると一定時間ドーム状の軽減エリアを生成する雑魚。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.