アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第14週 非常に疲れた70日目

オッスオッス、かおりです。

 

今日は本当に疲れました…。

 

2019/4/7

●549回目 白魔道士

「霧中行軍 オーラムヴェイル」

私以外全員ビギナーさん。1ボスで3滅しました。ギミックを説明するも、「実」を食べるタイミングがわからずジリジリとワイプしてしまったパターンですね…。なんとか4トライ目で突破し、そのままクリア。MIP3つもらいました。

 

●550回目 赤魔道士

「極イフリート討滅戦」

ギミックはソツなくこなせるPTでした。楔を一気に壊し過ぎて1ワイプした以外には問題ありませんでした。2トライ目で無事クリア。MIPひとつもらいました。

 

●551回目 赤魔道士

「極ニーズヘッグ征竜戦」

来てしまった……。過去の内容は以下をご覧ください。

●151回目 赤魔道士

「極ニーズヘッグ征竜戦」 何がなんだかわかっていなさそうな初見と3トライした後、タンクさん1名回線落ち。意図的か否かはわからず、そのままどなたかが回線落ちタンクさんを除名投票→可決。補充をかけ始めました。

第4週 遅めの帰省で積もる借金、14日目と15日目 - アストロペ捕獲作戦

今回も頑張ろう…と思いながらとりあえず1トライ。当然ワイプするんですが、詰まったところが楔フェーズ。「赤はダメージを受ける」「青はダメージを受けない」という説明をしたところ、突然「英語」を発言する方が。まさか…と思い「日本語は話せますか?」と伺うと、「No Sorry」と仰る……。スマートフォンからGoogle翻訳を立ち上げ、雑な英語ではありましたが、なんとかお伝えできました。その後頭割りをシェアせず壊滅タンクスイッチが出来ずに壊滅玉を拾えず壊滅……。疲労困憊の中、最終フェーズまで進むも一瞬で壊滅しました。ふと時間を見ると残り5分。もう時間的にも無理なので、「これはもう難しいですね…」と発言してギブアップ。クリアには至りませんでした。

正直ギミックの理解度が浅い方が混じって60分でクリアできるコンテンツではありません。もしこれを見ている方で「極ニーズヘッグ」に興味があれば、悪いことは言いませんのでPT募集の活用や、FCイベント等で挑戦することをオススメします……。

 

●552回目 白魔道士

「タイタン討伐戦」

2回目の飛び上がり→落下でメレーDPSさんが落下。いつもより戦闘時間が長くなってしまった為ヒヤッとしましたが、何とかクリアできました。落下してしまったメレーDPSさんにドンマイMIP。

 

●553回目 白魔道士

「掃討作戦 ゼーメル要塞」

レベル44~のゼーメルですが、タンクさんがレベル20~30適性+STR系の装備で来てしまいましたね…。途中ボーッとしてしまって、タンクさんを落としてしまいました…申し訳ない。なんとかクリア出来たので良し…。頑張ってたレンジDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●554回目 白魔道士

「紅蓮決戦 アラミゴ」

初見さんのキャスDPSさんがレベル68~69適性のままでいらっしゃいました。ジョブクエ進めてないのかな…?クリア出来たので良し。

 

●555回目 白魔道士

「霧中行軍 オーラムヴェイル」

ガチガチの初心者タンクさんが、開幕の広場を突っ切ってしまいアタフタ。なんとか回復できるものの、MP枯渇の足音が聞こえてきます…。道中タンクさんが釣りまくって壊滅しかけまして、DPSさんが片方キャスターさんだった為、「LBお願いします!」とお伝えするもやっていただけず。そもそもこちらのキャスターさん、とにかく遠いんですよね。「もっと近くでお願いします」とお伝えするも無視救出するもすぐ離れ…どうしようもないな…と思い3ボスまでやって参りました。私以外誰も「実」を食べず、「実を食べてください!」と言うも時既に時間切れ。カラッカラのMP毒デバフ6スタックのタンクさんフィールドの端で倒れているキャスターさん…

2スタックで実を食べてもらうこと、離れ過ぎないことをお願いし、再トライ。するとどうでしょう、実は食べてもらえるものの、キャスターさん…ブレイクとドレイン*1しかしておりません………。さすがにわざとだろと思い(道中で他スキルを使えていることは確認済み)、「キャスターさん、真面目にやってください」と注意。しかしブレイクもドレインも止まりません。案の定、種がわく箇所で火力が足りず雑魚がメチャクチャいっぱい出て倒せないままワイプでした。

これはなぁ……だいぶ私も困り果てていましたが、「除名投票」を行いました。近付いてほしいと言って近付かないのは、まだ近付かないとクリア出来ないコンテンツではないので目をつぶります。そもそも近付いたほうがいいとアドバイスしているのは「今」というより「今後のことを考えて」なので。立ち位置はアレでも、ブレイクとドレインの連打はクリアを遠ざける行為でしかありませんでしたので…。除名投票はすんなり通り、PTリーダーだったビギナータンクさんに補充操作を説明。すぐに新たなDPSさんが入ってきてくれました。

その後はまぁまぁ苦戦しましたがなんとかクリアできました…。最後、ビギナータンクさんにお礼を言われました。ここは特別に難しいこと、タンクとしてのスキルアップのため応用的な動きを学ぶ時期であることをお伝え。またどこかでの再会を願って、退出。MIPは2つもらいました。

オーラムヴェイルに50分いたのはこれが始めてでした。

 

本日はここまで。

集計

4/1 7回

4/2 11回

4/3 0回

4/4 2回

4/5 1回

4/6 7回

4/7 6回

前週まで 516回

今週分 34回

TOTAL 550回

+/- +4回

 

すみません、疲れ果ててSSないです…。

貯金が全然貯まりませんな……。

今日は寝ます、おやすみなさい。

また明日からがんばりましょ…。

*1:キャスターのロールアクションで、メチャクチャ威力の低いスキル。もちろんMPが枯渇しているけど殴る手を止めない為のスキルとしてしか機能していません。敵を倒そうと思って使うスキルではありません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.