アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第10週 お友達と遊びまくった49日目

オッスオッス、かおりです。

 

先日零式4層8週を終えて固定活動も落ち着きを見せた為、最近は新しく始めた上司(ビギナー)や復帰したフレンドさん(リターナー)と遊んでおります。メンタールレを回さなくてもメンター活動は出来るんだよなぁ(小声)

 

2019/3/7

●393回目 白魔道士

「霧中行軍 オーラムヴェイル」

不慣れ申告のタンクさん、初見のDPSさん、レベリング中と思われるDPSさんとマッチング。

雑魚をしこたま釣ってしまい*1壊滅の危機になるもなんとか自分に出来る最大限のことをして維持。途中も3グループほど巻き込んでしまい、敵の数も7体くらいになってしまい、MPもカッツカツの中「DPSさんLBをお願いします!*2」を発言したところ使ってくれ、なんとか全滅が免れたシーンも。最後の3ボスは敵からのDoT攻撃がきつく、それなりにスタックしたら*3近くにある「実」を調べて食べ、解除する必要があります。

が!不慣れ申告タンクさんと初見DPSさんがこのギミックを把握していなかったようで、2名とも4スタック…5スタック…どんどん増えていく…!実はこのレベル帯、白魔道士にはベネディクション・メディカラ・アサイラムといった主要スキルが一切無く、本当に「実」を食べて頂かないとめっちゃしんどいです。「実を食べてくだされ~~~~」とお願いした頃には時すでに時間切れDoTデバフを抱えていた2名がアッサリ落ちてしまい壊滅、戦線維持するにも蘇生周りでMPをたらふく食われ、結果全滅してしまいました。

改めてギミックを軽く解説の上、再トライ。実を食べるところまではよかったのですが、途中で種から沸く雑魚がハチャメチャに出現してしまいまたもピンチ*4。この雑魚、知らなかったのですがAA*5で問題のDoTデバフがどんどんスタックするんですね…。DoTを解除する為に「実」を調べるも、「実」の数は限りがある上再出現には多少時間がかかるので、結果状況はしんどいまま…。雑魚の出現を阻止するべく、迅速魔を構えてホーリーを放とうと躍り出ましたが、ボスの前方範囲かなにかを踏んでしまいなんと悔しいことに1ペロ…!マジなにやってんのわたし…!!

その後なんとかクリアできました…。大変だったなぁ…オーラムヴェイルはダメだよほんと…。LBを使ってくれたり、一緒になって優しくギミックを解説して頂いたレベリング中DPSさんにMIP。MIP3つもらいました、頑張ってよかった。

 

●394回目 侍

「極イフリート討滅戦」

うひゃあしんどい!

1トライ目は灼熱巻き込み・ノースイッチ・鎖ギミック無視ということもあり全滅。MTさんが簡単にギミックの解説をしてくれて、2トライ目。非常にギリギリの中、侍わたし、大楔1本・小楔4本破壊し、ギリギリ溜まったLBをぶっ放し無事クリア!ギミック解説をしてくれたMTさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190309021220p:plain

非常に借金がたまってきました…。でも別の角度からメンカツ自体は出来ているので、最近は割と充実しております。週末なので、明日とあさってはガッツリ回すぞ~。

ではまた明日。

*1:ここは本当に意地悪なID。ちょっと油断するとバンバン敵を釣ってしまいます。

*2:レベリング中と思われるDPSさんはキャスターさんでした。

*3:タンクなら3スタック、ヒラ・DPSなら2スタックが限界

*4:ボスが「種まき」というアクションを行うのだが、出現する種が「発芽」する前に全て倒さないと、残っている種の分だけ雑魚が沸く。

*5:オートアタック。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.