アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第9週 なかなかDPSではシャキらない42日目

オッスオッス、かおりです。

 

今日は平日1日目ということもあり、DPSでのんびり…と思ったのですが、これがなかなかシャキりませんでした。残念。

f:id:la_gg3:20190226001059p:plain

ふと撮ったSS。自キャラかわいい美しい。

2019/2/25

●348回目 占星術

「ガルーダ討伐戦」

何事もなくクリア。初見DPSさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●349回目 占星術

ラクシュミ討滅戦」

ラクシュミエーテル争奪戦に負け、1回吹き飛ばされてしまいました…かなしい…。起こして頂いた相方ヒラさんにMIP。

 

●350回目 召喚士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。

 

●351回目 学者

「禁書回収 グブラ幻想図書館

タンクさんがまとめ進行。とはいっても、ヘイト管理がかなり甘めの方で、私やDPSさんたちにピンピン跳ねてしまっていました。バフを使って頂いていたかちょっと見落としていたのですが、ヘイトが跳ねたPTメンバーのHPを戻すのにわやわやしているうちにタンクさんがアッサリ落ちてしまい全滅。DPSの2名も、初見さんTHEレベリング中といったエキスパートな感じではなかった為、「ちょっとまとめきついです~」とお伝え、通常進行に。これ以降ヘイト管理がより一層甘くなったのは私の気のせいということにします。

なんとか3ボスまで辿りついたものの、初見DPSさんが黒いもやもや(赤マーカー)のギミックがわからずフィールドど真ん中に設置するというなんともツラい展開に*1。とはいっても、初見さんですので、わからないのは当然くらいの心持ち。きっとタンクさんが場所を調整し、タンクさん自身も近接DPSさんも安全に殴れる場所へ誘導してくれるんだろうな~と思っていたのですが……。なんとそのタンクさん、1ミリも動かずただひたすらにスタックしていく被ダメ上昇デバフを眺めることしか出来ない床ギミック処理中の私…!

床ギミックは、レベリング中DPSさんとなんとか2人でこなし、ふとPTリストを見ると初見DPSさんがぺろってるーッ!!!うわーッ申し訳ないと即蘇生…してる間にタンクさんの被ダメ上昇もりもりスタックしてる………(現実逃避)。初見DPSさんを起こしたものの、床ギミックに失敗し雑魚が沸き、被ダメ上昇8スタックしているタンクさんが耐えられるわけもなく、2度目の全滅

私から、「赤いマーカーついたら外側へ逃げましょう!」とだけお伝えして、リスタート。もうなんだかほとんど覚えてない上割とゴリ押してしまった。疲労困憊でした。なんとかクリア。大変疲れました。

息ぴったりの床ギミック処理をしてくれたレベリング中DPSさんにMIP。MIP頂いたような気がしますが、ログを流してしまいわからなくなったので、もらっていないことにします。

 

●352回目 赤魔道士

「機工城アレキサンダー:天動編3」

ほぼ全員ギミックがわからない中(私もあんまり覚えてない)、とりあえず1回全滅。タンクさん1名が軽くギミックの解説をしてくれたので、ほむほむと聞き、2トライ目でクリア。解説して頂いたタンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190226001150p:plain

最近は進みが遅いですが、引き続きがんばりましょう…。

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

最近当ブログのアクセスが徐々に増えております…みなさまアクセスありがとうございます。ただの記録用とはいえ、沢山の方々の目に映る可能性があるものですので、これからもトゲのないように続けていきたい所存でございます。

いちヒカセンのささやかな目標ではございますが、引き続き見守って頂けると幸いです。今後もよろしゅうです。

*1:赤マーカーがついたプレイヤーに向けて黒いもやもやが発射され、もやもやは着弾したところに滞在。一定時間毎に爆発し、周囲のプレイヤーに被ダメージ上昇デバフを付与。これはスタック(蓄積)し、その場に居座り続けると敵からの攻撃がとんでもなく痛くなる。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.