アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第8週 ああはならないようにしよう、というメンターを見た37日目

オッスオッス、かおりです。

 

今日は事件がありましたので、そこをピックアップして記録していきます。

 

2019/2/19

●320回目 侍

「極タイタン討滅戦」

初回から割とヘビーな

タンクさんとDPSさんが1名ずつ落下してしまいましたが、何とかゴリ押しでクリア。重みいっぱい踏んじゃってごめん…。MTをやってくださったタンクさんにMIP。

 

●321回目 侍

「極リヴァイアサン討滅戦」

本日のメインです。

リヴァイアサンのどれかであることはコンテンツ突入後すぐにわかるのですが、真か極かが問題なわけで、私もこの瞬間がドキドキなんですよね。で、結局だったわけなんですが、開始前サークルが解除された瞬間、メンタータンクさんが無言即抜け…!

PTリストから即いなくなったので、回線落ちでなく明らかに「退出」を選択して抜けてしまったようです。やっぱりいるんですね…。その後、PTリーダーとなっていたヒラさんが補充操作をしてくれたのですが、3分程度待った時点でそのヒラさんも無言抜け…。その方はメンターではなかったのですが、もうメンターかどうかなんでどうでもいいですわ。ウソでもいいから、なんか一言残して抜けるほうが見栄えと印象が全然違うんですけどね…。

極リヴァでタンクとヒラ1名ずつ補充待ちという再開は困難と思う中、そのまま5分程度経過…。ヒラさん1名が無事補充で参加。恐らく参加している方のフレさんである可能性が高い雰囲気。タンク1待ちでとにかく待つ…。

すると、メンタールレの極蛮神系コンテンツでよくお見かけするメンターメレーDPSさんとご一緒していたのですが、なんと「DPS3名ならなんとか始められると思うので、私(DPS)が一旦抜けて、タンクに着替えてワンチャン補充で戻ってきます」と…!

この方もメンタールレでいらっしゃったっぽいので*1、恐らくタンクに着替え、補充参加OKにチェックを入れ再度メンタールレを申請されるのだろう。素直に極リヴァをCFから申請すれば確実に入れますが、そこまで強要は出来ませんし、お恥ずかしながら私はこの手段を思いつかなかったので、素直に祈って見守ることに。同じ条件のコンテンツがあればそっちに巻き取られてしまう可能性もある中、ただひたすら祈る…。

このメンターさんが退出してすぐに、空いたDPS枠に違う方が補充参加。どうだ…くるか…?とソワソワしている中、タンクさんが補充参加!名前を見ると……、

同じ方!!!!!!

なんとお礼を申し上げればいいのか、一同暖かく「おかえりなさい!」とお出迎え。

 

しかし怖いのはこれから、ビギナー初見混じりでクリアできるのか?と思ったのも杞憂に終わり、数名の落下者を出したもののなんとその1トライで無事クリア!

結果として所要時間は15分程度でクリアとなった為、ペナルティを受けてまで退出したメンタータンクさんに対してはフフンといったところ。

もちろん英雄でもあるメンター元メレータンクさんにMIP。どなたかは分かりませぬが、私もMIPひとつ頂きました。ありがとうございます。

 

いまブログを書きながら、改めて思い返してみました。

私たちのやっているオンラインゲームは、オフラインゲームと違って向こう側にはヒトがいて、お互いに遊んでいるからこそこの世界が成り立っているわけで、横暴な態度はともかくですが、妥協も大事なのでは、と。他人に不快に思われないように、っていうのはそりゃ当たり前なんですけど、逆に自分が納得いかない態度や言葉を向けられたとき、単純にそのとき虫の居所が悪いだけだったのかもしれない。お腹が痛くてゲームどころじゃなく、言葉を残す余裕もない中あえて即抜けすることで迷惑をかけないようにしたのかもしれない。一旦はそう思うことも大事なのかなーなんて。

様々な考えが行き交う中、全ての意見や考えは等しく強要はできなくて、無言即抜けされた方にこれが自分のプレイスタイルと言われてしまうと、それ以上は何も言えなくなってしまうのもツライところ。結果他人に迷惑をかけて何がプレイスタイルだ!とも思うのですが、これ以上は宗教戦争に近いものがあるので、そっと各々の心にしまっておきましょう。何が良いとか、何が悪いとか、ヒトの数だけ答えがあると思います。結論、どういう経緯があって即抜けしたのかは、本人にしかわからないのですから。

どうしても不愉快だった際には、正しい手順で運営・開発に報告しましょうね。私は一旦、ブラックリストで対応します。また同じことされたら悪意があると判断して通報させて頂きます。毎日のメンタールレをノートにアナログで記録しているだけあって、お名前は控えさせて頂いております。悪意を感じる行動を複数回確認した際には遠慮なくいかせて頂きますぞ。

 

●322回目 侍

「有毒妖花を駆除せよ!」

何事もなくクリア。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●323回目 侍

「次元の狭間オメガ:アルファ編1」

何事もなくクリア。メンターさんが個別バフをたくさんくれたのでMIP。MIPひとつもらいました。

 

●324回目 侍

「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」

何事もなくクリア。初見ヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●325回目 侍

「爆弾魔ゴブリン軍団を撃滅せよ!」

何事もなくクリア。タンクさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●326回目 侍

「夢幻のブラキシオを討て!」

何事もなくクリア。ヒール頑張っていたのでヒラさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

●327回目 侍

「汚染源モルボルを討て!」

相方DPSさんが雑魚処理を一切無視かつ、私も雑魚処理を甘くしてしまったので、雑魚の数がとんでもないことになり何度も全滅…。ギルドオーダー初めての詰みか…!?と思ってしまいましたが、雑魚処理の件を詫び、「1体ずつ確実に減らしてみましょう」と提案。かなりダメージが苦しいものの、数が減りさえすればもう大丈夫!

なんとか無事クリアできました。ご迷惑をおかけしました…!

タンクさんヒラさんどっちにもMIPあげたかった…が、タンクさんにMIPを。

 

●328回目 侍

「汚染源モルボルを討て!」

なんとリベンジマッチ。前回の反省を活かして、しっかり雑魚処理!

余裕のクリアです。ビギナーヒラさんにMIP。

 

●329回目 侍

「坑道に現れた妖異ブソを討て!」

何事もなくクリア。今日何度かお見かけした、ビギナーヒラさんにMIP。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190220005257p:plain

実はいつの間にか300回突破してるんですよね。

報酬?次は1000回です。

ではまた明日。

*1:メンタールレから参加したコンテンツ内では、ネームプレートのアイコンが強制的に王冠マークになってしまう。あまり好き好んで普段から表示させているヒカセンはいないようなので、コンテンツ内で王冠マークの人は大体メンタールレで来た人だと思う。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.