アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第7週 とんでもねえ爆弾と巡り合った31日目

オッスオッス、かおりです。

今日は、後述致しますが割とキツイマッチングをしました…

 

2019/2/11

●270回目 ナイト

「旅神聖域 ワンダラーパレス」

しっかりチャットで意思疎通して、大きなトンベリちゃんが徘徊しているエリアもなんなく通過。やっぱり意思疎通って大事ですよねぇ。積極的にギミックをこなしてくれたヒラさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●271回目 ナイト

「最終決戦 魔導城プラエトリウム」

丁度主人がホットケーキを焼いてくれている最中、見計らったかのようにプラエトリウム…!

ムービー中に美味しく頂きました。MTやってくれたタンクさんにMIP。

 

●272回目 ナイト

「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」

これ昼間にやってたんですけど、いま新規増えているらしいことを忘れていました新規さんが増えることは何よりなんです!何よりなんですよ!!なんだろうこの疲労感…。

途中、MTをしてくれていたタンクさんが突っ走りすぎ、半端ないまとめ量になってしまった為、若葉マークかつ装備もTHE初心者といった感じのヒラさんが見事にテンパり、半壊。私もぺろりましたが、蘇生を頂いたので復帰。インビンシブル等を駆使してなんとか持ちこたえ、全滅は防げました。

そこからは何事もなくクリア。とんでもねー疲労と、いまメンタールレ回したらこの2強が当たってしまう気がしたので、一旦休憩がてら時間を空けました。

 

●273回目 ナイト

「漂流海域 セイレーン海」

何事もなくクリア。ヒラさんにMIP。MIP3つもらいました。

 

●274回目 ナイト

「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」

これが問題のマッチングです。

元エキルレ対象IDということもあり、PTメンバーの装備を見ながらまとめ進行をするか判断しようと思ったのですが、なんとヒラさんの武器が「アニマウェポン・シャープ」。ミラプリとかじゃなくて、素持ちだったんですよ70IDに60武器つけて来たんですよ。シャープはイディルと同等くらいでしたかね。さすがに間違いだろと思って、声をかけました。

私「ヒラさん、武器アニマウェポンですよ~」

ヒラさん「ご心配なく!」

あ、いや、ごめん、心配なんですわ

とりあえず、

私「了解しました。武器は適正レベルのものを装備した方がいいですよ」

とだけ声をかけ、悪いけれどもエキルレのときと同等のまとめ進行をさせて頂きました。ヒール以外棒立ちヒラさんだったから、なんとかなってました。うーんこの。

結局3ボスで壊滅しかけましたが*1最後まで武器はAWのままでした。完全にフラクタルハードで輝き集めしてる気分だったんだろうな…。

これ、私も紅蓮コンテンツではAWの輝きは溜まらないことを指摘してあげられたら良かったんですけど、そのときシャープが輝きフェイズか自信なくて指摘できませんでした…

LB撃ってくれたDPSさんにMIP。

 

●275回目 ナイト

「城塞攻略 ストーンヴィジル」

何事もなくクリア。道中レベルが上がったDPSさんにMIP。MIPひとつもらいました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190211233819p:plain

今日は回数回してないのにすごい疲れたな…。

明日もがんばりましょう~。

*1:Hフラクタルの3ボスは全体攻撃が多く、ヒラが範囲ヒールで戻す場面が多い。適正装備であればぬる過ぎるくらいにラク

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.