アストロペ捕獲作戦

FINAL FANTASY14で「マウント:アストロペ」を取得するまでの軌跡を記録するブログ。

第5週 別ゲーにお熱だった21日目、22日目、23日目

オッスオッス、かおりです。

失踪してないです!

今週はポロリと話したプレイ中のUNDERTALEに勤しんでおりまして、FF14そのものをあまりプレイしておりませんでした。一応一旦の落ち着きを見せるところまで終わらせたので、後はFF14のシャキ待ちにちまりちまりとやる程度でいいかな、という感じです。納得するところまで終わったら、次はゼルダの伝説をプレイするつもりです。

 

2019/1/28

●205回目 白魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

行き止まりまで勢いよくまとめていくタンクさんでしたね。レべリングIDは、装備不十分・経験が浅くスキル回しもおぼつかない人多数・レベルシンク中途半端でそもそもどのスキルが使える/使えないのかウッカリするので、出来ればまとめてほしくないんですけどねぇ。

マナシフトくれたのでキャスターさんにMIP。MIP2つもらいました。

 

●206回目 白魔道士

「海底宮殿 紫水宮」

2回連続はさすがに萎え。

ギミックをガン無視*1の上、先釣り気質なDPSさんに当たってしまいました。気分悪い中、なぜか火力不足(3ボスでわく雑魚を倒しきれず)で1ワイプ。クリア出来たので良し。

タンクさんへMIP。

 

●207回目 侍

「汚染源モルボルを討て!」

何事もなくクリア。一生懸命DoT撒いてたヒラさんへMIP。

 

2019/1/30

●208回目 白魔道士

「漂流海域 セイレーン海」

何事もなくクリア。タンクさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●209回目 白魔道士

「タイタン討伐戦」

タンクさんが初見でしたが、なんと早々に落下当然復帰不可なので誰かに敵視を集中させなければならないのですが、正直言うとこの役目は獲得ヘイト量で必然的にヒーラーになるんですよね。なんとか粘っていましたが、やはり無理でした。2トライ目ではさすがに学んだのか、全員立ってクリア出来ました。

マナシフトをくれたキャスターさんへMIP。

 

●210回目 白魔道士

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

レベルシンク-5前後の装備で全身を固め、帯・首装備なし、耳はウルダハスタートのメインクエ(会食のやつ)でもらえるステータスなしアクセ。近接なのに最後尾をのろのろついてくるメレーDoT未実装の遠隔というキッツイ面白い状況でしたね。これじゃあ3ボス中の雑魚ギミックは無視できないな…と思いせっせと怪しい水面を調べていたのですが、やってるの私だけ!遠隔さんも手伝ってよ~と半泣きしていると当然雑魚は出てくるわけで。クソ雑魚素敵な装備のタンクさんを落としてしまいましたが、全滅することなくクリア。誰か褒めてくれ~。

 

●211回目 白魔道士

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

えぇ…。

何事もなくクリア。一番最初の色を確認しに行くギミックで、チャットで色を伝えたところ初めてお礼を言われました。直前のサスタシャで心廃れていたので、お礼してくれた方へMIP。

 

2019/2/2

●212回目 白魔道士

「剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard)」

メンタールレでは初めて当たりました。

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●213回目 白魔道士

「夢幻のブラキシオを討て!」

これもメンタールレでは初めてですね。

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●214回目 白魔道士

「剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard)」

同じID続くとモチベーション下がるので勘弁してくれ~!

まとめタンクさんでしたが、上手でやりやすかったです。タンクさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

●215回目 白魔道士

ギルガメを捕獲せよ!」

何事もなくクリア。ビギナータンクさんにMIP。

 

●216回目 侍

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

●217回目 白魔道士

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」

何事もなくクリア。ビギナーDPSさんにMIP。

 

218回目 白魔道士

「魔獣領域 ハラタリ修練所」

謎のハラタリラッシュ

何事もなくクリア。ビギナータンクさんへMIP。

 

●219回目 白魔道士

「水没遺構 スカラ」

私のような一流のスカラーともなればスカラのひとつやふたつ、ちょろいもんです。

とは言ったものの、ILめちゃ低いDPSさんにぶち当たって要介護状態。HPがタンクさんの1/3しかないのはさすがにチビるかと思いました。

タンクさんがお上手だったのでMIP。MIPひとつもらいました。

 

●220回目 侍

「闘神オーディン討滅戦」

特にギミックらしいギミックはないので、ひたすらに避けてブンブン殴ってるだけでクリア出来ました。初見っぽいヒラさんへMIP。MIPひとつもらいました。

 

●221回目 白魔道士

「遺跡探索 カルン埋没寺院」

何事もなくクリア。LBの使いどころがナイスだったDPSさんへMIP。MIP2つもらいました。

 

本日はここまで。

f:id:la_gg3:20190202214324p:plain

別ゲーを遊んでいた割にはまだ貯金はそこそこにある状況です。

 

ところで、パッチ5.0は7/2で発表されましたね!

あっという間にきてしまうんだろうな~。

来月は東京ファンフェスもありますし、楽しみですね。私は行きます、どうぞよしなに。

 

ではまた明日。

*1:2ボス、DPS対象の追尾攻撃を棒立ちで受けぺろり。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.